ななころび

なんどでも立ち上がろう。

花粉症で悩んでいる僕が取り入れている【レーザー治療】

花粉症のお話を先日しましたが、薬の種類から治療法まで結構ありますよね。もう少しで乗り切れますよ!

 

今日は昨年僕が体験した【レーザー治療】はいいよ!っていう内容を記事にしますね!

結構厳つい名前ですけど、ちゃんとした治療法なので、安心してください。

※先生と相談をして進めてくださいね!

 

yyusukekun.hatenablog.com

yyusukekun.hatenablog.com

 

 

 

【レーザー治療】をすることになった背景

高校生の頃です。花粉シーズン前にTV・ラジオでレーザー治療】が効果が絶大!というものを耳にし、目にしました。うちの家族大半は花粉症やハウスダストに悩まされていた為、興味をもった母がいつの間にか【レーザー治療】なるものを受けたのがきっかけです。これを母がものすごく気に入り、僕にも受けるように進めてきたのですが、何やら変な名前で新しい治療法だったので、怖かったのですが、最後は母の押しに負けて受けてみたというのが僕の最初です笑

 

数ヶ月もすれば、僕って花粉症でハウスダストに弱いアレルギーを持っていたっけ?というくらいまで反応しなくなりました。マジですごい!とその時は感動して以来、数年に一度は受けているような感じです。 

【レーザー治療】とはなにか

レーザー治療とは、鼻粘膜にレーザーを照射して鼻のアレルギー発症の「場」を減らしたり、鼻粘膜のアレルギー反応を鈍くしようとする治療法です。治療時間は数十分程度で、日帰りが可能です。痛みも基本的に麻酔をするので気になりません。治療中に鼻で息をするとむせます!

メリット

è±ç²çã®ã¬ã¼ã¶ã¼æ²»çã¨ã¯ãå¹æãè²»ç¨ãªã©

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が6~8割ぐらい軽減します。

・大体2~3年間効果を発揮します。

・価格が安いです。

 

デメリット

 

・1時的に鼻粘膜が腫れ、鼻水、くしゃみが2週間位続きます。

僕は1~2ヶ月かかったような気がします。その間で起きたことですが、朝起きると鼻血がでたり、お風呂場でいきなり血が出たりはしましたが、すぐ収まります。時々、かさぶたのようなものが鼻から出てきます。

手術を受けるタイミング(時期)

11月~翌年の2月初めぐらいまでが、予防的効果が期待できる重要なタイミングです。理由は大きく分けて2つあります。

①レーザー治療で焼いた皮膚が再生するため。
②シーズンが始まり鼻粘膜が水分を多く含んでしまうとしっかり焼くことができなくなるため。

※僕は11月に受けました。

 

費用

実家が田舎ということもあり、価格は安い?のかなと思いますが、両方の治療で2万円弱とかでした。こちら保険が効きます。関東でも同じような価格帯だと思います。近くの耳鼻科に問い合わせお願いします。

注意事項

・手術当日はアルコールは控えたほうが良いみたいです

・授乳はOK

・体を洗うのは大丈夫だが、シャンプーは駄目なようです

 ※女性の場合は先生に気になることなどあったら、聞いてみてください。

最後に

本当に花粉やアレルギーに苦しんでいる人は一度先生に相談してください。

抵抗はあると思いますが何事も行動しないと変わらないので笑

治療をしたからと言って完全になくなるわけじゃないです!僕は結構反応が強いので、

今年の花粉でも反応はしますし、目がとても痛いです!

次は目をどうにかしないと!!笑

 

この国はどうしてスギだらけなんだ!!という方。

僕なりに調べてまとめた記事があります!

ブログ始めたての記事ですが、気になったら見てみてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング