ななころび

   幸せのお裾分け

今、大事にすべきこと。産業医から聞いた話。

【読了時間約2分】

 

こんにちは。ななころびです。

 

f:id:yyusukekun:20180418150729p:plain

近くの動物園で撮影しました。たぬき?



 

昨日は予想に反して多くの方に閲覧頂けてたようです。ありがとうございます。

この記事出したのですが何故かPVが跳ね上がっていました。

通常なら火曜日のPVは100~200が平均なのですが、600を越えていました。

 

皆さんどうしたんですか?笑

なにか良いことがあったのなら嬉しいです。

 

あ、もしかしてGWの予定がないんだな!

僕もなんですよ!

・・・・え?違う!?

 

もしかして僕のファンですか?

・・・・・あ、そうですよね。違いますよね。笑

 

ストーカーですか?

それはそれで、ちょっとうれしい笑

 

ラブレターお待ちしてます。笑

 

閑話休題。先日お会いした産業医のお話が僕の中で印象に残っていて、心の整理も兼ねて記事にします。

 

 

 

どうして若手社員に心の病が多いの?という質問をしてみた

 

僕は絶賛メンタル治療中なのですが、横浜駅からすぐにある担当医さんの病院に通っていて思うことが「こんなに若くてきれいな人でも、治療されてるんだな。。。。」ということです。

 

見た目の印象の良い女性や、子供連れの若い女性もいます。僕と同じような若い男性も通院されていました。

 

見た目が30代の方がいても、それ以上の年配の方は通院されていない傾向にあるのを感じていました。直接先生に聞くのもどうかと思ったので、産業医さんに聞いてみることにしました。

 

将来に未来を感じることが出来ない世の中だから。。。

昔はね、今のように働き方改革だのワークライフバランスという言葉がなくて、徹夜とか厳しく残業規定がなかったんだよ。なぜなら日本全体が成長を実感できて、バブルだったからね(バブル期)。明確な未来があった昔から比べると、今の若い人たちは5年後、10年後の「未来」が見えづらいんだよね。だから自分を見失ったり、踏ん張りが効かなくなってるんだよね。  産業医さんより

確かに!10年後の未来を思い描ける人なんていないでしょ?

僕なにしてるかな。35歳になっている自分ね。。。。

 

 

妻「加齢臭がむり!」「家に帰って来ないで!!」

息子・娘「お父さん臭い!」「嫌い!」「お小遣い!」

 

 寂しいので家庭は欲しいです。でも。。。

こんな将来だったら嫌です。どこに生きがいを感じて生きれば良いんだ!

というか結婚出来るかさえ分かりません。。。。。。。

仕事も何しているか分かりません。。。。。。。。。

 

昔は学校で一生懸命勉強をすれば、世間が認める「良い企業」に入れて、幸せになれたのでしょうか。僕はバブルを知らない世代なので、親の話やテレビでしか分かりません。

 

けど、僕も含めて学校でいい成績を収めたからといって「いい会社」に行けるとも、成功出来るとも決まっていません。むしろ学校で学んだことよりも、違う視点で物事を捉える素質や能力が必要とされています。そして学歴がなくても成功出来る時代です。

 

未来が見えない世の中なのに、

 

学校では一生懸命勉強をしろ!いい会社に行けるぞ!

社会では学校で学んだことよりもとにかく結果だ!

 

勉強したことが世の中に生かせなくて、一から勉強です。

 

しかも、それが勉強の量=結果じゃないのが難しいところです。

 

そして将来は明るいことばかりじゃないです。

 

この矛盾のようなものが今の若手社員にはきついと思います。

 

自分の身に置き換えると、比較的真面目に学校で勉強しても、

それが社会で活かすことは少ないです。

 

確かになと思いました。

 

今の自分に必要なこと。

ここ最近考えることがあります。

 

「何のために」

「誰のために」

「どんなふうに」

 

この3つをよく考えています。

「自分のなりたい姿」を見つけて、いまやっている行動が将来とつながっているのか。を確認するために3つのことを考えています。

 

会社の同期はすごいスピードで出世しています。僕は相変わらずです。でもこの3つを考えると、相手基準ではなく、自分基準で考えられるので、焦りや、戸惑いをなくすことにつながっています。

 

まとめると

周りなんか気にせずに、自分にフォーカスをあてて、今を考えよう!という感じでしょうか。僕は心の健康問題もあるので、今は我慢することも多いですが、早く薬とおさらばして、治してあの頃は!と笑ってやります。

 

 

 

P.S

 

スター・ブックマーク・読者ボタンについて

 

 

こんなに閲覧が多いならポチッとしてくれていいですよ?

 

 

みんなで一回せーの!で押してみませんか?

 

 

いやいや遠慮いらないですよ!ポチッと押すだけですよ!?

 

 

あと、読者ボタン。読者ボタンを押しても良いんですよ。

 

 

読者ボタン。読者ボタン。読者ボタンです。。。。。ん?

 

 

どこにあるかって?

 

 

あ、下にスクロールするとありますよ。

 

 

読者ボタン。読者ボタンですよ?

 

 

スター・ブックマークも大事ですけど、読者ボタンも大事です。

 

 

読者ボタンを押すだけです。

 

 

どうします?一回みんなで押してみませんか?

 

 

よし閲覧している皆さんと一緒に押してみましょう。

 

 

え?何行っているのって?

 

 

いや、そこにあるボタンを押してくれって話を

 

 

あ、怖い?

 

 

一回!一回だけ!ほんのちょっとでいいから!

 

すぐ終わるから!笑

 

 

せーの!!!

 

 

ポチッ。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村