ななころび

   幸せのお裾分け

ぼぉ~っとするほうがアイディアが出ませんか?

こんにちは。きっとアイディアマンましろです。 f:id:yyusukekun:20180424130625p:plain

アイディアって不思議ですよね。何が不思議かって、ふっと湧いてくる時があるじゃないですか。 でも何も考えていない時や、全く違うことをしている時に、雁字搦めの思考がフワっとか、パッとか 閃きませんか?

ferret-plus.com

ふとそんな時にこの記事を読み、少し納得いったので、 記事にしてみます。

考えている時に比べ、考えてない時の方の脳が20倍動いていることが脳科学で計測されており「デフォルトモードネットワーク(DMN)」と呼ばれています。脳のニューロンが広範囲にわたり発火(電気が通る)しているのです。 本文抜粋

ボートすることって結構色んな情報が頭の中を行ききしているんですね。 昔はボケーッとするな!と怒られていましたが、必要なことだったんですね。 今日は僕のアイディア(記事内容)をまとめてみます。

アイディアが出る時ってどんな時?

駆け出しの僕はまだ毎日記事を書いているのですが、毎日って意外に大変なことですよね。 ネタ切れやコンテンツどうしよう?で毎日投稿していると思います。皆さんはどうですか?

なので、毎日1~3記事位書いてストックを作っていますが、それを投稿しきれてません。

結構僕は記事を量産出来る方みたいです。 論理的思考力よりも、拡散思考力の方があるみたいなので、時々、今日はどういようかと困ったりもしますが、 いつの間にかアイディアが降ってくるので、まあ、いつかひらめくでしょ!な感じで日々過ごしています。

f:id:yyusukekun:20180424142206p:plain

寝落ちする直前

就寝する直前のなんとも言えないってものすごく心地よくないですか?? その時です。急に、あれ?これ書いても良いかも!というアイディアが出てきて、 重い体を起こしてスマホにメモをかいてます笑

もちろん仕事のことや、人間関係、勉強についてもひらめくこともあります。

自転車に走行中

マウンテンバイクがあるのですが、仕事終わり30分位周辺をぶらぶらしています。 周りの風景を見ながら、将来や今の状況を見つめることが多いのですが、その時に、 あ!!と思う記事の内容とか感情が湧き出てきます。

勉強中

キャリアコンサルタントもそうですが、 例えば、経済の勉強をしている時、 エクセルの勉強をしている時にも このスキルは記事に出来るかも!とか 勉強をしながら発見につながって記事に繋がったりもします。 心理学の記事も時々出していますが、これは勉強中からでたアイデアです笑

人と話している時

みんなもう社会人です。彼らの業界の一般常識や、 業界知識がいい刺激になっています。

興味があること

興味があるリストを作ってそれを見ながら、今日は何を記事にしようかもやっています。 日頃見ている記事をみて、これ面白そうだ!と思ったのは、メモに貼り付け、あとで見る癖を付けていると、 記事に困らない情報が見つかります。 今日の記事もメモから引っ張って来たものです!

皆さんはどんなアイディアの出し方がありますか?

大体こんな感じでアイディアを出してます。 皆さんはどんな方法で出しているのでしょうか。 教えてくれると嬉しいです!

今日もありがとうございました!