ななころび

   幸せのお裾分け

SNSプロフィールから見る心理がわかる?

こんにちは。ましろです。

GWが終わりましたね! 僕は実家に帰って夜遊びをするでもなく、親子水入らずの時間を過ごすことが出来ました。

家の掃除、車の洗車、犬の散歩・手入れと実家でやれることをしてました。

今日はいつも使っている『LINE』についてです! 心理学関係を学んでいるので、それに紐付いた記事です!

身近なところだと面白いんじゃないでしょうか?

自分の顔を全体が入るように写している写真

f:id:yyusukekun:20180502141330p:plain
おそ松さん
この写真のタイプは

・現実に対して満足している ・自分に自信がある ・ナルシスト ・積極的 ・わがまま ・ストレートな愛情表現 の傾向があります。

写真にも種類があり、例えば、

子供の頃の写真の場合、過去の栄光や成功に執着する傾向にあり、現在に不満を持っている可能性があります。

目線をこちらに向けている写真の場合、 目というのはメッセージ性が強く、またその時の心の状況を表します。カメラ目線の写真の場合は自信を表します。少しナルシスト傾向にありそうです。

顔の一部を隠していたり、写真を加工したりしている

f:id:yyusukekun:20180507133741p:plain

このタイプは

・個性をアピールしたい人 ・自意識が強い ・自分を見せたいという隠れた欲望 ・普通と言われたくない ・自己愛が強い です。 隠すのは相手に興味を抱かせたい欲望があります。自分を見て!という気持ちがある一方で、自分の容姿にコンプレックスを持っている事が多い。しかし人に自分を見てもらいたいという若干ややこしいタイプ。

変顔

f:id:yyusukekun:20180507134328p:plain

・寂しがり屋 ・一見コミュニケーション上手に見えるが、実は本心をさらけ出すのを恐れている。

現実と理想で揺れる心理を変顔で表すケースがあります。 こちらコミュにいケーション力はありますが、内心、実は理想が高くもがいている傾向があります。

似顔絵・アバター

このタイプは

・容姿に自信がない ・性格に自信あり ・真面目 ・正義感が強い ・義理堅い ・プライドが高 な傾向にあります。

実は隠れ目立ちたがり屋です。自己主張したいけれでも自信の無い傾向が強いです。

身体的特徴や顔の一部を強調した似顔絵やアバターを利用している人は、自分の長所を承認して欲しいと考えている人です。

自分が小さく写った写真

このタイプは

・本心を見せたくない ・いい人だと思われたい ・私生活の充実 ・保守的 ・警戒心が強い ・恥ずかしがり屋

他人との距離を気にするタイプです。基本的に保守的です。 常に疑っています。仲間たちとの写真を選んでいる人は、「いい人」だと想われたい気持ちが強いタイプです。団体行動が好きで、人との和を重んじる人が多いのも特徴です。

有名人や芸能人、歌手を載せている

f:id:yyusukekun:20180427101950p:plain このタイプは ・理想が高い ・一途 ・あこがれが強い

人より憧れいだきやすいタイプです。また理想がやたら高い人です。憧れが強く、白馬に乗った王子様を待ってるタイプ。しかし一途な面も持ち合わせている。人との繋がりを大切にするタイプ。同性なら、この有名人の容姿に自分を近づけたい、こんな人間になりたいという気持ちの表れ。周りが目に入らなくなるほどひとつの事にのめりこむタイプです。

漫画やアニメのキャラクター

このタイプは

・自分の信念を他人に見せたい人 ・オタク ・非現実的な世界へのあこがれ ・個性的 ・その世界観がすき

漫画やアニメのキャラクターを載せているあなたは、自分の外見や容姿よりも内面を見てほしいと思うタイプです。自分の信念を持っており、芯の強いところがあるがそれが若干面倒に思われることもしばしば。自分に難がある事を理解しつつも、『そんな自分を認めてね』という考えの人が多い。仕事ではあまりかかわりたくない人。しかし、友達になったらかなり楽しいタイプ。意外と盛り上げ上手な一面もあります。

動物ペット

f:id:yyusukekun:20180424142206p:plain このタイプは

・心のつながりを求める寂しがり屋 ・世渡り上手 ・少しは自分に自信がある ・自信を表に出さない

ペットや動物をプロフィール写真にしているあなたは、実は寂しがり屋さん。ペットが飼い主である自分の事を好きだと思っていてほしいという気持ちの現れです。癒しを求めてる。しかしあまりネット上での交流は求めていません。あまり深入りせずに相手から一定の距離をとった立ち振る舞いをする傾向にあります。相手からグイグイ来られるのが苦手。自分に自信を持っている事が多いが、決してそれを表に出さない。

風景

f:id:yyusukekun:20180501133303p:plain

風景や夜景の写真を載せているあなたは気配り上手。会話では聞き上手。ハングリー精神旺盛。相手を建てるタイプ。人前には決して自分から出たがらない。相手に共感を求める。溜め込みやすい性格ではあるが、隠れた努力家で常に上を目指し、目標に向かって進める人。

最後に

体調やライフスタイルによっても変化するでしょうから一概には言えませんが、プロフィール画像と心理学はどうでしたか?

僕のLINE・インスタグラム・FBを見てみると、10代後半~20代中盤との繋がりが多く、大きく自分を写している写真は少なく、犬・猫や自分の背なかを写している人が多いので、他の人とは違う!という心理があるんでしょうね。今の子なんだなという印象でした。僕は小さく写っていました。しかも横向きです笑

ちなみにこれを使ってビジネスとかでも使えますし、 印象操作の1つになると思います。

今日もありがとうございます。