ななころび

   幸せのお裾分け

こういう時どうすればいいの?

いつも通りに帰宅しています。ましろです。

※数日前に投稿するはずだった内容です。


人気ブログランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

お酒・タバコには縁がないので、付き合いなんてなく、 飲みの席にも積極的に行かないましろです。

自宅に帰ってランニングと勉強がしたいましろです。

いつもと同じ、帰りの電車に乗っているのですが、 今日はたまたま席が空いていましたので、遠慮なく座りました。 優先席でも無いので普通のことだと思います。

事件は渋谷駅に到着した時に起こりました。

ぞろぞろと人が乗り込んできまして、渋谷で働いた人の帰宅ラッシュの一団でしょう。電車内に多くの人が入ってきて、僕の眼の前に20代中盤位の女性が立っていました。

ふと、目の前の女性に目をやると、女性は赤い薄いニット系の洋服に、青の大きめのバックを前にかかえています。

そして気が付きました。

バックを前にかけてます。

体の線を見ます。

すこしふくよかです。

ふくよかとはどういうことかと言うと、

お腹だけが大きい?のです。

変態センサーが働いているわけじゃないです。

お腹が出てる?出てない?

というか、バックが目障りすぎ。よく見えない。

女性を電車でまじまじと見るのは失礼というか、変態ですし、 それでも見ないとこの問題は解決しないじゃないか。

しかも女性のお腹を見るってどういう変態だよ。

いや座ってるから目線がお腹じゃん。胸じゃないじゃん。

だからまじまじと見てみました。 女性はスマホをいじってます。

よく見てみると、マタニティーマークはありません。 つけていないのでしょうか。手がかりが少なすぎる。 f:id:yyusukekun:20180518100127p:plain

こんな邪推な考えを巡らせる前に、さっと聞いたほうがいいだろうか。

すみません。代わりましょうか?

いや、まて、本当は妊婦さんじゃなかったら、 とても失礼です。電車内は人でいっぱいです。

万が一間違った場合、中の空気は最悪です。 その空気を数十分味わいたくありません。

別に気にしないだろうけど、今回は最悪パターンまで想定して動いたほうが無難です。

本当の妊婦さんの場合。

①席を譲ってほしくて電車入り口付近ではなく、席のある方まできて、たまたま僕の目の前に来た。だから譲って欲しいと思っている。

②人がごった返しているので、席の方まで来てしまったが、 実際はそんなに座りたくなく、たまたま席の前にいる。

妊婦さんではない場合。

①最近の食生活が祟り、お腹が出てきたが、お気に入りのサマーニットを着てお出かけしたくて渋谷まで着たが、あまりにもお腹が出ているのでバックで隠しているダイエットを決意したタイプ。

②あれ、もしかしたら、私妊婦として間違われてるのかな? 電車では座りたいから、わざと妊婦を装って席を譲ってもらいうかなという小悪魔タイプ。

①、②ならすぐにでも席を代わりたい。そして心からの謝罪をしようと思う。すぐに声をかけれなかったこと。本当にすみませんでした。心から言おう。そして次回から、妊婦だと思ったら、即座に行動をしよう。

しかし、③、④の場合妊婦さんと間違った場合、女性を傷つけやしないか?気になる部分を妊婦と間違われた、とてもショックに思うんじゃないか。

僕が女性なら、恥を欠かせやがって小僧。 こいつ、どこみとんじゃボケ。

とか思うに違いない。

周りはどうだろうか、見て見るは全然気がついてない。 右はスマホをいじってる女性に、左は目を閉じて我関せず状態じゃねーか。お前らこの女性をみてなんとも思わないのかよ!!

くそ、考えがまとまらない。もう一度女性のお腹をみてみる。

いや、お腹はでて、、ないともいえないし、

間違えてたら失礼だし、 譲らないのも失礼。

でも少しふくよかである。

よく見ればやっぱりお腹が出ています??

見てわかる妊婦の方はすぐに席を譲る僕だが、 こんなに迷う経験が初めてでどうすればよいか。。

よく僕らは言いいます。

やらなくて後悔するより、やって後悔したい。

今がその時じゃないか?

うん。そうしよう。

僕は座っている席を立って、どうぞと言いました。

駅は中目黒駅に到着。

女性は何事もなく駅を出ていきました。

僕が譲った席は、ハゲヅラのおっちゃんがありがたい顔で座りました。

殺意が芽生えた瞬間です。

みなさんこういう時どうしますか?

今日もありがとうござました。