ななころび

   幸せのお裾分け

メンタルやられて復職が怖い方へ。復職半年目がお答えします。

気づいたら一年経ってたんですね!

ましろです。

仕事復帰をしてから半年が立ちました。 僕を取り巻く仕事・私生活の環境もあれから大きく変化し、生き方も少しづつですが変わりつつあります。

すべてを大きく変わることはできませんが、今は前向きに生きてます。 今朝、満員電車に揺られながら周りを見渡すと、若い会社員の方の目が死んでました。

サッカー日本代表戦(VSセネガル)を観てたんでしょうか。 僕もサッカー少年。応援したくてたまりませんでしたが心の良心が叫びます。

f:id:yyusukekun:20180625100204p:plain

気はたしかなの!? 

あなたに良いニュースと悪いニュースがあるわ。

いいニュースは日に日に病気からよくなってるわ。

悪いニュースはまだあなたはうつ病よ?~良心の声~

おいおい何がどうなってるって言うんだよ畜生!

クソ、最悪な休日だぜ !

大好きなサッカーの試合が夜中にあるなんて!!??

ということで観てません。そしてうつ病を発症して、復職半年目の現状や思ってることを書いてみます。

今を生きろ若者たちよ。素晴らしい人生を掴むのだ。

仕事の現状

現在は新規事業や新しい体制作りなど任されています。 今まで営業をしていたので、一日外にいて夜帰ってくる毎日でしたが、今は一日社内なので、はじめは戸惑いました。そして正社員から契約社員に降格し、定時上がりに変更してもらいました。これは自身の体調面を考慮し、覚悟の上決めたことですが、最初はショックでした。お給料減・ボーナス無しというのは想定してましたが、やはりきついなという感じです。

ただ、自分の未来の為に毎日勉強をしていて、日々充実してます。

現在の体調面

しかしその御蔭で体調は80~90%は戻っていると感じています。 普通に人と話せますし、プレゼンもできます。 ネガティブマンだった自分からポジティブマンに生まれ変わりました。 太ってしまったので、知人の管理栄養士・ボディビルダーに相談の上、勉強・運動・食事をバランスよく取り入れ、健康を取り戻そうとしています。

最近やっと、ベルトがワンサイズダウンすることができたので、モチベーションが上がっています。

悩ましい問題は?

時折現れる眠気・・・午後はかなり眠たいです。コーヒーをもんでも眠気がとれません。

体中の湿疹・・・薬を飲んでからというもの、体中に湿疹ができるようになりました。体質が変わったのかもしれません。

半年目で実践していること

お昼寝・・・ものすごく効果があります。お昼はだいたい寝てます。これをすると、午後の眠気が軽減され、また仕事に打ち込めます。

薬の減薬・・・サインバルタ30mgしか服用していません。 しかもカプセルを割って15mgほどを服用してます。薬の効果をへらすことで、副作用がなくなりました。医者も自分でコントロールしてください!と言われてます。 ※減薬は医者主導で行ってください!!危険です!

薬をへらす時期はかなり辛いですが、減薬すると、本当に体が楽になりました。僕の場合、減薬は4回目です。

薬を服用して減薬までの流れ

・2017年5月休職~ 薬を服用開始。1日10錠

・同年7月~薬が1日20錠に増える

・同年8月~1日26錠に増える(MAX

・同年10月~減薬開始。26錠 → 14錠へ一秒が長く感じるほど苦しむ。ここ数年感じたことのないほどの苦しみ。ありがたいほどの離脱症状を経験する。

睡眠薬1種類とリタリンを減らす。想像以上の離脱症状に苦しむ。増やしたり減らしたりの繰り返し。

・同年12月~会社へ復職 ※ヤッター!

・同年12月~更に減薬。14錠~6錠 各薬の量を1つ減らしたり、減らさなかったり。 ※離脱症状に苦しむ。もがく。会社に出勤できない日も発生する。

・2018年4月~またまたまたまた更に減薬。6錠~3錠へ 離脱症状はでて苦しむが、昨年より酷くはなかった。 それでもきつい。

・同年5月~さらに減薬。3錠~2錠。 すこし辛いが、耐えられる。毎日会社へ出勤する。時々辛い。

・同年5月末~さらに減薬。2錠~1錠。 サインバルタだけにシフト。

・同年6月~サインバルタ30mgを15mgにして服用 そんなに離脱症状に苦しまなかった。

・現在に至る。。。

長かった離脱症状もだいぶ収まり、今は普通に暮らしています。 もちろん今も薬を飲んでいますが、そんなに副作用もなく、順調に減らしてます。

最後に

一年であれだけの量の薬を減らせたのは本当に苦しかったですが、いい経験でした。

先生の話はほとんど当てにならず、自分で管理してます。

今年中に全く薬を服用しない状態に持っていきます!