ななころび

なんどでも立ち上がろう。

復職と断薬と雇用形態。。。。

こんにちは。ましろです f:id:yyusukekun:20180928110832p:plain

私は社会人2年目にうつ病と診断されました。 正直診断されたときは、笑ってしまいました。

なぜなら、紙のテストだけでうつ病だと診断され、 医者の往診などはほとんどなかったからです。紙一枚で心の病気がわかるものなのか?引き笑いでした。 f:id:yyusukekun:20180903115551p:plain

病院にいくと、院内の空気は重く、待っている 人たちと自分が同じ病気だとは思えませんでした。 ※変なプライドがあったのは自覚しています。

時は【働き方改革】が叫ばれ始めた2017年。 f:id:yyusukekun:20180928111000p:plain

僕は社会人1年を過ごした若造であり、仕事を覚えるには 量をこなすことこそが一番の近道だと諭され、毎日終電もないくらいに仕事が終わり変える日々を送っていました。

それだけならいいのですが、高い目標に苦しみ、後輩の前での叱責、同期の躍進、、、周囲の目を気にするあまり、殻にこもりたくなる毎日をすごした結果、少しずつ心が壊れていくような気がしていました。

壊れていくまでに何度も体は危険信号を出していたと思います。


人生で初めて頭痛に悩まされる毎日。

食事がのどを通らなくなりました。

不安で眠れなくなっていました。 f:id:yyusukekun:20180928111025p:plain

さいころからスポーツを通じて【メンタルは強くあれ、自分に負けるな】そんなことを叩き込まれていた私は変なプライドが邪魔をし、周囲に助けを求められず自滅していきました。

壊れたときはすでに遅く、今の今まで多くの時間・お金・将来を失いました。。。




そんな人間です。そんな人間が大きな病気を経験し、 ゼロからスタートしました。



復職一年を迎えようとしています。 今年四月には正社員から契約社員に降格する経験もしました。同期や後輩は順調に昇進や異動を経験し、新しい任務につき、キャリアを作っていました。


僕はその逆でしたが、仕事に復帰できたこと、もう一度正社員になることを目指しています。



実は数ヶ月前に、正社員の昇進試験のようなものを上司から打診を受けました。必ず正社員に戻すということを前提で契約になったので、やっと戻れるかも!!!と心踊り、いつも以上に仕事に励みました。


毎日がポジティブだったと思います。

今週になって事態は急変。




昇進試験は取りやめになりました。




理由は納得の出来るものでした。

納得できるからこそ、悔しいという思いがあります。 上司から報告を受け、数日がたちましたが、目の前の目標がなくなり、少し空っぽになった感じです。

もう26歳。

大人になりたい気持ち 親に迷惑ばかりかけたから親孝行したい気持ち 結婚を前提にお付き合いしているかたに申し訳ない気持ち 収入が不安定で将来が見えない不安

ネガティブに考えれば考えるほど駄目になりそうです。 不満ばかり言っては腐ってしまいます。




まだまだ未熟だと受け止めつつ、人よりもいろんな経験や勉強をし、這い上がりたい。

絶対という言葉は絶対なんてないとおもっているので、 いいたくないのですが、絶対に正社員に戻ってやる。

仕事は成果でだして、プライベートもやりたいことやって、自分の大きな夢をかなえてやる。 f:id:yyusukekun:20180928110329p:plain

以上26歳の叫びでした。

あ、でも心は元気です笑