ななころび

なんどでも立ち上がろう。

復職して一年経った現状報告。

2017年2月中旬。




うつ病だと診断されました。 引き継ぎやらなんやらあって、4月~10月に休職をすることとなりますが、10月中旬に復職を果たしました。

yyusukekun.hatenablog.com

yyusukekun.hatenablog.com

休職中のお話はこんな感じです。 ちょうど一年前、復職して感じたことは、複雑な気持ちでした。
f:id:yyusukekun:20181011181630p:plain ・できない自分を受け入れること。
・プライドを捨てること
・積極的に学ぶこと

いろんなことを向き合い・変えて仕事に向き合っていました。 幸いにも、上司は忙しい方でしたので、何週間も 会社にいかなくても気づかない方でした笑

f:id:yyusukekun:20181011181652p:plain 少しずつ仕事をもらうようになり、会社に行かないといけなくて、行くようになったのですが。。(おい、なんで行かなかったんだお前)

なんやかんやで一年が過ぎました。仕事がなく、通勤をしていたときは、毎日更新していたブログも、仕事を頂き毎日充実するにあたって、更新も減ってきました。

振り返ると、長いようであっという間でした。

長くなりましたが、現状報告!!

肝臓・腎臓がよくなってきた!!

今年8月の健康診断で異常値を叩き出した肝臓・腎臓の数値なのですが、先週血液検査をして、なんとか平常値まで戻すことができました。やったね!! 基準値の2倍近い数値を出しており、

f:id:yyusukekun:20181011181825p:plain

こりゃ・・・・あ・・・・高いですね・・・ 医者より

先生の驚きはいまでも忘れません。

大きな原因は薬による、内臓に負担をかけていたのですが、 減薬・断薬を繰り返し、食事・運動・サプリ・薬で少しづつ 数値を減らしていきました。

本当にいろんな病院に通い治療していきました。 心残りは医療費控除の申請を忘れていたことです。

毎週1万円以上は医療費に使っていたと思います(泣) みなさん役所で申請忘れずに!!

疲れなくなった!!

肝臓・腎臓の数値が下がると同時に疲れが長引くということが 少しずつ無くなってきました。

医者いわく、肝臓腎臓は疲労に関係するのだそう。

いままでたくさんの薬を体に入れてきたので、内蔵がつかれているのも無理はありませんでした。

動ける幸せを感じて毎日仕事しています。

長時間労働COME ON!!

f:id:yyusukekun:20181011181843p:plain まだ正社員に戻ることは会社的にNOと言われましたが、 正社員に戻る際のポイントとして残業ができるか、というのが あるそうです。

ちゃんと働けるのか?多少でも残業ができる体調なのか? ブラック企業では無いのですが、役員の判断で必要なのだとか。

毎日1時間くらいまでは残業をしても平気です。

体重はあまり戻らない。。。

f:id:yyusukekun:20181011181921p:plain

これはとても悩ましい問題です。 休職まえと比べて10キロは増えました。。。

社員に顔がぽちゃったね!!! 太ったね!!とこえをかけられます。。。。。

毎日少しづつ運動はしておりますが、なかなか減らすのは難しいですね。

自己管理に意識を入れるようになった。

体調管理を見直し、トレーナーの友人や料理本を買い、少しづつ 体について勉強するようになりました。

彼女が看護師ということもあり、内蔵にかんする専門書もよみつつ(半分はさっぱり笑)知識を取り入れています。

薬をゼロに

やっと。




やっと


薬をゼロにすることができました。

f:id:yyusukekun:20181011182008p:plain







長かった。。。。








いろんな人に迷惑をかけました。 時間がかかりました。 お金も使いました。 友人も亡くしました

いろんなものを失いました。。。






すごい遠回りでしたが、なんとかやっと戻ってきた感じです。

1から。いえ、ゼロからスタートの気持ちでもう一度社会に出て 世の中を回す人になりたいと思います。

少し心配なのは再びうつ病が深刻化することです。 復職した半分の割合で再休職しているそうです。

自分に厳しく、そして正直に生きていこうと思います。