ななころび

なんどでも立ち上がろう。

プロポーズの指輪・・・作ってきました。【前編】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いや、まずはこんな個人的なこと、書いていいのか? そんなことをを思いながら、書いてます。。。 f:id:yyusukekun:20180704103645p:plain

いつもは【うつ病】のお話や、【好きな事・もの】の記事を気ままに 更新していますが、今日はそんな僕の個人的なお話しです。

プロポーズのお話したです。

自己紹介

お前。誰だよ。という方もいると思うので、簡単に自己紹介させてください。こんな記事もかいているので、よかったら見てくださいね!

yyusukekun.hatenablog.com

f:id:yyusukekun:20180827114733j:plain
これが僕です。
●熊本出身
●26歳
●会社員
●2017年2月・・・うつ病発症、契約社員に変更
●約7年お付き合いしている人がいる
●1年半前に同姓開始

僕には、幸いなことに、ご縁が合って約7年間お付き合いしている方がいます。大学1年終わりからお付き合いしているので、、、長い気がします。

ただ、同棲を始めるまでは、学生の時なんて、毎週会っていたなんてことはなく、相手が看護士の受験勉強で半年連絡を取れない(返事がない笑)なんてたびたびありましたので、実質7年お付き合いしているとは言えないかも知れません。

2017年2月。同姓をはじめる。

f:id:yyusukekun:20180702111853p:plain

良いことも、悪いことも、重なって訪れます。

社会人になり、将来を考え始めた2017年。結婚も考えていることを 打ち明けます。ただ、お互いバックグラウンドも、価値観も違う ものどうし。。。。

急に一緒になるのはリスクだと考え、準備段階として同棲を提案したことが始まりです。お相手のご両親にも相談の上、了承を得てスタートしました。


※友人は結婚してから同棲がいいよ!とアドバイスもらいましたが、 二人で話し合って決めました。

うつ病・・・そして休職。

f:id:yyusukekun:20181011181630p:plain 2016年から2017年の年末年始にかけて、深刻な頭痛・疲労困憊・抑うつが続き、しまいにはうつ病と診断されます。

同棲を始めた月末のことです。。。

新たにスタートした同棲生活。。。本当タイミングが悪かったです。 迷惑をかけたと思います。。。。そして4月から休職をすることとなりました。

大量の薬・満足のいかない生活・ぼろぼろになった心と体。 今までにはない大きな壁にぶつかりました。

今こそ、あの時期が経験したからこその今があると捉えることができましたが、当時は公私ともに大変でした。

そして一年が過ぎました。

復職と雇用契約の変更。。。。

yyusukekun.hatenablog.com

復職しても満足いかない体調面を考慮して、長く働き続けるには、 まず【体調面】を整えることが先決だと判断し、苦渋の決断で、 雇用形態を変えることとなります。

・年二回のボーナスがなくなる
・給与面の減給

その変わり、

・社内目標がなくなる。
・残業が20時間以内

と幾分か働きやすくなりました。。

その上での生活は非常に厳しく、お昼もまともに食べれないほど(というか食べない)の生活水準で日々過ごすこととなります。

●新卒よりももらえない待遇。。。
●同期の昇進・異動
●友人が投稿している幸せな写真。。。

●満足に食事も出来ない生活。。

内心は穏やかではありませんでした。

そして現在もそれは続いておりますが、今は現状を受け入れた 上で、正社員になる努力をしています。

記念日に覚悟を持って伝える

2018年お付き合い記念日に、覚悟をもって言いました。

f:id:yyusukekun:20180713112156p:plain

あと半年待ってください。。。。

いろんな不安もあるなか、焦っていたのか記念日に節約に節約を重ね、二人で行ったレストランでそう僕は告げました。

年収は3分の1に減るし、長く仕事できない状態で覚悟をもって言ったのです。今思うと、この身分・状態でよく言ったと思います。

お相手の方も、僕の状況を理解した上で話を聞いてくれて、 話を聞いてくれました。

そしてそこ言葉を伝えた僕は、半年間かけてプロポーズの準備に走ります。。。。。。

後編は指輪を【作ります】!? 次回もよろしくお願いします!
人気ブログランキング