ななころび

なんどでも立ち上がろう。

女性が怒っていることに気づかない男性問題(前編)

こんにちは。ななころびです。

 

女性・男性の考え方の違いをまとめてみます。

人間の悩みは全て対人関係の悩みである アルフレッド・アドラーより

女の問題は女にしか解けない。男の問題は男にしか解けない 悪友H君

アドラーの本は今の社会人には必要な考え方かもしれません。これは行き過ぎたサービスの歯止めになりうるんじゃないと思います。また根本にある対人関係がかなり楽になります。

 

あと悪友が僕に言ってくれた言葉ですが、男が女のことを考えたってわからないのだから、相談するなら女性にしなよ!という意味です。学生の頃これを聞いて笑いました。

 

今回の記事の理由・背景

ある時、急に不機嫌になり、終いには怒涛のごとく罵声を浴びせられた経験から、女性と男性の考えは違うのだと改めて実感したことです。家事は基本僕がします。

しかし食器をみた彼女はいいます

「ねえ、なんでこの皿割れてるの!?

 

割ったかも知れない僕が悪いかも知れませんが、いつ誰が割ったか僕はわかりません。

彼女は言います。

「私が割ったんじゃない!あなたしかいないでしょ!?

その後も、小さいことを起こり始めます。始まった。。。。怖いです。。。。

 

先程まで他愛もない話をしていたところ、急に渾身の一撃、ボディブローが飛んできました。東南アジアのスコール如く凄まじい勢いで襲いかかります。

 

という一件があり、なんでこんなに怒るのか不思議でした。もちろん、ホルモンバランスの影響もあるでしょう。そして考え方の違いも大きいと考えて調べてみました。

※僕は基本怒りません。言い返したくても、こらえて受け入れるようにしています。アンガーマネジメントはおすすめです笑。

 

 

構造上の違い「脳」

 最も代表的な男女の脳の構造の違いは、脳梁(のうりょう、Corpus callosum)」です。※脳梁の大きさは違わないという論文もあります。今回は個人的な解釈です。英語ですが、読みやすいです。

Male and female brain differences negligible, says Rosalind Franklin University study | WIRED UK

 

脳は「右脳」「左脳」の2つのパーツが合わさってできています。脳梁とは、これら右脳左脳をつなぎ、情報を行き来させる「橋」のような役割をしている、「神経線維の太い束」のことです。

出典:[男女の脳の違いを生かしたなでしこジャパン佐々木監督 | 日立ソリューションズ]

女性の脳梁は(男性に比べて)「短い」ため、右脳と左脳間の情報の往復スピードが速く、また「丸い」ために、「一度に多量の情報」を右脳左脳間で移動させることが可能です。よく仕事では、女性はマルチタスクがこなせて男性は一つのことに集中するタイプだというお話は聞いたことがあるかも知れません。それがこの理由です。

近くにあるものを見つける女性・近くのものを見つけられない男

男脳と女脳の違いは、子供達が絵を描くようになると顕著に観察できる。4歳の女児の絵は、まるで写真を撮ったように描く。地面の線を一本引いてその上に女の子を描き、花を描き、家を描く。ところが男の子は、俯瞰図を描くのである。公園の滑り台を上から見た展開図で描いたり、車を斜め上から見たような視点で描いたりする。この能力で男の子の脳は二次元図面から、三次元のプラモデルを楽しそうに作れるのだ。やがてビルを建て、都市を造り、ロケットを造って宇宙へ飛ばす。男脳の俯瞰力と遠くへ向かう好奇心はとどまることころを知らない一方、女脳では二次元をなめるように見えている。したがって近くにあるものをつぶさに観察できる脳なのである。この能力のために、女たちは冷蔵庫のバターを見逃さないし、他人の家の収納箱のティッシュボックスだってすぐに探し出せる。だけど男は目の前にあるものが探し出せない。そのくせ、奥の仕組みをしっかり見る男脳は、当面の課題=バターを探しだせなせいくせに、賞味期限切れのモノなんか見つけ出して、女を怒らせる。男にしてみれば良心、女にしてみれば余計なお世話だ。女性は疲れてくると男のこういう態度でもイライラしてくる。男としては災難である。これも全ては、男脳女脳の「脳梁」の太さの違いなのである。

【男女脳】の違い。なぜここまですれ違うのか。 – Sales Technology Lab (本文を引用)

 つまり、良心や当たり前にやっていたことは彼女にとって当面の課題ではなく、彼女が大事にしていることは出来ていないということだろうか。それならなんとなくわかる気がします。

 

例えば、たまにはプレゼントもいいかなと思いつき、ケーキや花束を家に持ち帰ると、

「それ、、、どうするの?」と言われます。それでは表面上の問題(彼女にとっての課題)解決にならないのです。それより、◯◯をどうにかしてよ!という気持ちになるのでしょうか。彼女は少し変わっております。そのため、他の女性以上に考え行動しないといけません笑

 

女性と男性の物の見方

女脳の情報は積分関数である。時間軸にゆったりと蓄積されていく。男脳のキーワードが「空間」なのに対して、女脳のキーワードが「時間」なのである。https://salestechnologylab.com/

 女性は細かいところまで覚えていますよね。本当すごいと思います。反対に男性は弱いです。すみません。。。そうです。女性は記憶の積み重ねをします。よく怒られる時は「あのときも私言ったよね!!??」というフレーズを使います。

 

いや、覚えてますよ!でもごめんなさい!!!

少し勉強をしていますが、脳って不思議です。そしれ男女の考えも不思議です。

次回は細かいところを見ていきたいと思います。

後編をお待ち下さい!

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村