ななころび

なんどでも立ち上がろう。

女性が怒っていることに男性は気づかない問題(後編)

こんにちは。ななころびです。

 

 前回は男女の脳の大きな違いは脳梁だと言うことが分かりました。

ç·å¥³ã®è³ã®éãè³ã®æ§é ã®éãã¤ã©ã¹ã

こちらに昨日の記事を見てくださいね!

少し調べてから女性と男性の考え方・価値観の違いを考えてみました。

良い悪いではなく、今後仕事や将来を考えて時必要なことだと思ったからです。

何より女性(特に彼女)に怒られたくないからです笑。喧嘩もあまりしたくないです。。僕がそんなに激情することがないので、そんなに怒るの!?と驚くくらいすごいです笑

 

 

 

海馬の違い

脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官です。こちらは女性の方が男性より大きいです。つまり男性が忘れていることが女性には覚えているのです。

確かに覚えているケースがおおくないですか?多いですよ!!なんでそんなに覚えているの?どこから引き出したの!?ということがおおいです。

 

恥ずかしいお話で、例えば

共通のスケジュールアプリを使っています。二人ともライフスタイルが違うからです。

ある日、記載せず帰りが遅くなった時に

「ねえ、この前も忘れたよね!?ねぇ!?」

怒られました。いや悪いと思うけどこの前っていつだよ!!??

※これは僕が悪かったです。。。。

 

 

扁桃体

情動反応の処理と記憶において主要な役割を持ちます。

感情を司る部分です。男性の方が大きいため、暴力や暴言、喧嘩に発展することが多いです。僕はあまり怒らない性格です。もしかしたらここが小さいかも知れません。反対に彼女は物を投げ、ケリを入れ、ビンタします。海馬が大きいかも知れません笑

 

男性の脳

脳梁が女性より大きくない分左右の脳の伝達よりも、脳前後の神経系の動きが女性より活発です。

特徴

  • 論理的で、空間認知能力や情報処理能力に優れている
  • 決断力や直観力に優れている
  • 一つのことにしか集中できない
  • 地図や表を素早く理解できる
  • 他人の感情を読み取るのが苦手

最近は確かに頭で考えることが増えましたし、友達とはなしていても、馬鹿なのに、考えて喋りすぎと言われることも増えました笑

そして考えていると、友達の話を聞いていない時もあります。。。ごめん!

 

女性の脳

脳と左脳の情報を交互に操りながら複数のことを同時に処理できます。

 

  • 複数のことを同時にできる
  • コミュニケーション能力に優れている

 

僕の母親も同時に何かをやっているイメージです。

彼女も同時に携帯で電話しながら、テレビをみているなんてこともありました。

 

 

終わりに

男性女性何が良い、無いが悪いという記事にしたくなかったので、調べて僕が思ったことを書きました。家族という人生を共にされている方を尊敬していますし、考え方が違う中で育ててくれた親の存在の大きさを感じることも出来ました。

 

まだまだ未熟者ですが、違いは違いで受け入れて逃げずに向き合っていこうと思います。家に帰ると、大きな紙に「◯◯さんと旅行行ってきます!!!」ということが書かれてありました。不安になりました笑

 

今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング