ななころび

   幸せのお裾分け

どうでしょう?9時~23時まで音楽で1日を過ごすのは?

おはようございます。ななころびです。

 

時刻は日曜午前二時。何をしているのかというと、夜中にSpotifyを聴き北方謙三さんの大作【大水滸伝シリーズ】を読んでました。

f:id:yyusukekun:20180415014905p:plain

ついに、17巻 星斗の章 岳飛 読了しました。

全51巻。実家にいた時から読み始め、10年以上読み続けた歴史の旅が終わりました。

興奮冷めやらぬ内にこの記事を書いています。

宋江〜楊令〜岳飛〜そして胡土児(楊令の息子)の息子(チンギス・ハン)

男の意志が繋がっていく様は胸が熱くなりました。命を懸けて戦い、敗れていく様すら泥臭く、どこまでも人間でした。今日の記事の内容とまったく関係ないのに書き足りないです。いつか書きたい!

f:id:yyusukekun:20180415015602p:plain

※やばいよやばいよ! イってQより。

 

続編でもある、チンギス・ハンを主人公にしたチンギス紀も楽しみにしてます!

 

夜中に作業すると頭が半分寝ていて、半分すっきりしていて、

変な気分です。

 

閑話休題。。。

 

今日がお休みの方、お仕事の方、奥さん、旦那さん、学生さん、皆さま。

予定がある方ない方。 本日は音楽を聴くのはどうですか?

 

久しぶりに、僕の好きな洋楽を中心にお送りします(๑>◡<๑)

僕が聞いてきた音楽を独断と偏見で選んでみました!

 

 

朝9時~夜23時までセレクトしてみましたので、

記事を見た時間から聞いて見てくださいな!

 

09:00~Sunday Morning - Maroon5

www.youtube.com

好きなバンドであり、一番好きな曲のひとつです。朝からこの曲を聴いて1日を楽しもうという気持ちになります。歌詞は恋の歌ですけどね!

 

10:00~Sympathy - グー・グー・ドールズ~

www.youtube.com

少し古い曲ですが、昔ラジオでこのバンドを紹介していて、それからずっとすきなバンドです。ギターらしい音がいいですね。※個人的な意見ですよ!

11:00~I don’t my name - グレース・ヴァンダーウォール~

www.youtube.com

「アメリカズ・ゴット・タレント」第11シーズンの優勝した少女。次世代のテイラースイフトといわれています。かわいい容姿からは想像もつかない声を歌詞に引き込まれる一曲です。

 

12:00~Lost Stars - アダム・レヴィーン

www.youtube.com

「BEING AGAIN」の挿入歌です。MAROON5ボーカルアダム出演のこの映画は僕も大好きです。この監督の作品は必見です!

 

失うつらさをあらわした一曲です。悲しみが伝わる歌声が心擽ります。

 

13:00~Can’t get enough - Brklyn~

youtu.be

ピアノとギターと歌声。どれも邪魔しない一曲です。ボーカルの声が透き通っていて心躍り心地よいです。お昼のこれからを彩る曲ですね!

※夜中に記事書いているので、説明がすごくノッてます笑

 

14:00~Turn On The Radio - Zoe galant~

 

www.youtube.com

以前、紹介した洋楽の曲にも入っています。

日曜のお昼時に優雅な時間をこの曲を聞きながらはどうですか?

お昼時のコーヒーとこの曲のコンボは最高な時間を生み出すはずです。

 

15:00~Latch - サム・スミス

youtu.be

いわずと知れた世界的名シンガー。

一言一言が聞きほれる歌声です。一度ライブにいきたいです。

こういったアコースティックな感じが僕は好きです。いらないものをそぎ落として本当に聞きたい音を聞くことができるこのMVは至福の時間です。

バックのピアノとバイオリンも最高です。

 

16:00~Boston - Augustana~

www.youtube.com

洋楽って地名のタイトルが多いですよね。

中学~高校のころにラジオから流れるこの曲をMP3に録音して聞いていた曲です。

 

あのころは意味が分からず聞いていましたが、恋の歌だったんですね。

 

歌詞の意味を考えたりするのですが、日本人には少し難しい感じです。

 

違う国にいくから!みたいな歌詞を邦楽ではあまり無いような気がします。

 

17:00~7Years - ルーカス・グラハム~

www.youtube.com

デンマーク発。自分の名前をバンド名にしちゃったグループです。

 

すごいですよね。もし日本なら「木村拓也(キムタク)」というバンド

ライブ中は

「キムラ~~~タクヤ~~~~!!!!」

とか言うんですよ?

 

デンマークには2度滞在してことがありますが、独特の発音の仕方なので、英語にも少しデンマーク語の発音がある感じが分かります。

 

デンマーク人って日本の何十倍ってお酒飲むらしいですよ笑

 

18:00~Gravity - サラ・バレラス~

www.youtube.com

最近良く効いている一曲です。ものすごくはまっています。

サラさんはCMでもおなじみの「Brave」が馴染み深いでしょうか。

あんなにポップで元気をもらう曲からこんな心振るわせる歌まで歌えるのはさすがです。ずっとリピートして聞いています。

 

19:00~Location - AJR~

www.youtube.com

正直に言います。初めて彼らを見ました。曲しか聴いたことがありません笑

 

歌はとても聞きやすい単語と発音なので、リスニングにはいいな~とか思っていました笑

全米が大注目のポップス3兄弟、AJR。アダム(24歳・ベース/ヴォーカル)、ライアン(20歳・ギター/ピアノ/ヴォーカル)、ジャック(17歳・ヴォーカル/ギター・高校生)からなるAJR  https://wmg.jp/artist/ajr/profile.html

へー!アメリカの皆々様なのね。しかも一人高校生混じっているし。

これから注目のアーティストですね!

 

20:00~Somewhere only we know - リリー・アレン

www.youtube.com

声・音・映像すべてが完璧。大好きな曲です。

冬の雪一面の世界でこれを聞いてたいです。

 

この時間帯になると明日の仕事のことを考えて憂鬱な人もいるかと思います。

 

この曲の世界観に浸ってください。

 

目をつぶって、

何度か深呼吸をして、

どうぞ。。。

 

21:00~(No ones Knows Me) Like the piano - Sampha~

www.youtube.com

 

歌詞を聞いた時は何かの小説のようだと感じました。それくらい繊細でそして男性なのに透き通る声が特徴です。

 

実は昨日初めて知った曲で、ピアノのイントロで心打たれました。この曲はやばいぞ。。。。

 

ほらきた!歌も良き!

 

すぐに僕のプレイリスト入りでした。

 

22:00~Don’t know why - ノラ・ジョーンズ

www.youtube.com

お風呂で聞いてみてはいかがでしょうか。

僕は昔からお風呂は明かりをつけず、暗いなかで湯船につかって音楽を聞きます。

 

何も考えなくて空間になるので最高な時間です。

 

23:00~Lighthouse - Axel Flovent~

www.youtube.com

 この曲もよく知りません。SPOTIFYって知らない曲多いですよね。

40000万曲もあるので、毎日音楽の勉強をしています。

好きな曲があればプレイリストにいれてじっくり聞きます。

もう300曲くらい溜まっているので、何を登録したか忘れてます。

 

この曲でおやすみなさいですね!

 

 

最後に

午前三時を過ぎました。ランナーズハイでぶっちぎりました。僕のプレイリストの中身から9時から聴く曲~23時に聴く曲までを考えてみました!

 

この記事は朝見た人でも、お昼から見た人でも、いつ見ても大丈夫なように構成をしています。

 

世の中の9割以上は「恋愛」の歌。  中学の音楽教師より

らしいですが、僕がセレクトした曲も恋の歌が多いですよね。

 

 

洋楽はあまり。。。という方もいると思いますが、邦楽をあまり聞かないので、

ぜひ教えてください!

 

朝から晩まで音楽とともにお過ごしください。

今日もありがとうございました。

 


人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村