ななころび

なんどでも立ち上がろう。

精神病でも働くために! 大事な4つのこと!

こんにちは! f:id:yyusukekun:20181212125114j:plain

今日は仕事を休職して復職したあと、うまく仕事と付き合うコツ?みたいなのを洗い出してみました!いやぁ~復職から1年以上たっても、100%完全復活!!とはいきませんね!!笑。元気ですよ!毎日仕事行けてますし、定時以降の残業も毎日こなすまで回復していますよ!でも、全然違うんですよね。年でしょうか?笑
f:id:yyusukekun:20180427151016p:plain
僕の周りでは、復職しても9割は退職しています。最近のニュースでは復職後4割は退職していると調査があったようですが、業界毎に違うのでしょうね。みんな【気持ちが付いていけない・前みたいに動けない・仕事がきつい・やっぱり上司と自分が合わない】いろんな理由で仕事をやめていきました。その気持ち、すごくわかります。。

ただ、転職の仕事をしているので、よくわかるのですが、、、精神病を持っていると、次の仕事探しが大変ですよね。。。

企業はリスクを恐れます。しかも大手や社格の高い企業の人事は精神病か、そうでないかをほとんど見抜けます。元気を繕ってもばれちゃうんですよね。。特徴があるみたいです。現場をずっとみてきた僕は転職をしない選択をしました。おかげで契約社員になったのですが笑復職を果たしていますが、うまく仕事をこなす上で、僕が思う必要な考え方や、工夫を5つ紹介します。
少しでも悩んでいる人の参考になればと思います。

ましろの簡単な経歴(うつ病~復職まで)

2年前の2017年2月。うつ病を発症して半年を休職を経て、復職しますが正社員から契約社員に降格を経験している・・・・・ましろです!!!

睡眠は、何よりも代え難いリカバリー。

f:id:yyusukekun:20180817131806p:plain 仕事をする上で、休むことは非常に重要なウエイトを占めます。心の病気はどんなに走る体力があっても、意欲を根こそぎ奪っていきます。なぜでしょうか、少しでも疲れが残っていると途中、急激に意欲が無くなっていくんですよね。とくに気力の消耗が半端ないので、回復させるにはとにかく寝るのが一番だと思います。

特に平日では、シンプルな生活を心がています。

■一日の流れ(平日)

起床(6:30) → 仕事 → 帰宅 → 睡眠(22~23:00

お昼・夜はちゃんと食事はしますが、夕食は土日に複数の作り置きをしているので、基本は暖めるだけにしています。また必要のない飲み会や行動は控え、とにかく仕事ができる状態にするために行動をしています。昔なら、仕事終わったら友人と会って飲みにいったり、本屋や蔦谷に立ち寄ったりしていましたが、ただでさえ体力のない僕なので、控えるようにしています。

その分土日には、生活に必要なものや、家事をこなし、時には友人と出かけたりとオンオフをしっかりしています。いまはいい感じに仕事もこなし、私生活も楽しめるような生活が遅れています。平日は時に味気なく感じることもありますが、まずは寝ないと次の日がもたないので、今は多少我慢をしてでも早く寝るようにしています。

これくらいシンプルな生活リズムを持って体調を壊さないようにしているのですが、今のところ病気が原因で休んだことはないですし、普通に暮らせてはいますよ!

後顧の憂いを断つ

f:id:yyusukekun:20181212130837j:plain この言葉初めて使いました笑。

中国・後漢三国時代の蜀の軍師・政治家の諸葛亮は魏に攻め入る北伐をする前に、自国南の南蛮を平定しますが、このことを【後顧の憂いを断つ】とかいいますよね。※三国志大好きなんです!!

閑話休題

仕事は信頼が全てです。1人でやれればいいのですが、ほとんどの仕事は、周りの社員を巻き込みます。すごくはずかしいことなんですが、僕は一緒に仕事をする仲間や、上司に病気のことを話しています。病気の経緯・原因・悪化させない対策や現状を交えて、僕は何ができて、何ができないのか。業務量のキャパは?など伝えています。

現在、やっと正社員に戻るチャンスをつかみトライアル中です。絶対にやりきりたいのです。世の中の大半は正社員じゃなくて悩んでいる人も多いです。そんな世の中、チャンスをつかんだので、もう一度正社員に戻りたい。切実に笑。そのためには回りの協力・理解が不可欠でした。はずかしくてもすり合わせをする時間を作っています。

【人材業界 ブラック】とか検索すれば、ハードな仕事だってことはいやでもでてくるので、調べてみてくださいな! やりがい摂取がすごいですよ笑

仕事の合間の休息

f:id:yyusukekun:20180803142723p:plain 週に1~2回は訪れる【もう無理。体が動けない。眠い現象】朝はすごく元気でも、数時間もすれば、ぐったり。なんてこともあります。ここで一番伝えたいのは、仕事中のリフレッシュ時間をもうけるということです。

例えば、タバコを吸う人は一日平均して45分位、リフレッシュの為にタバコ吸っているようですよ笑タバコは吸わないのでわかりませんが、今の状態では毎日休まず仕事するのは無理があります。無理無理です。なので、仕事中、もう駄目だと思ったときは15分寝る時間を設けています。寝ても寝なくてもいいのです。とにかく目をつぶる。しっかり休む時間を設けることで、その後の仕事の質を落とさず、過ごせます。

休めそうな場所を確保し、そっと抜け出し休息を設けます。15時くらいに一度、HPがなくなるのですが、これだけでもHP0からHP60位は回復しますよ。

人生の主人公だからこそ、身の程をわきまえる


ちょっと言い方がかっこいいですけど、生きていくには、できること・出来ないことも出てきます。休職中、時間つぶしに主人公が無敵なアニメをみたんですが、無敵でかわいい女キャラにはモテてすごい勝ち組な様をずっと見せられたので、僕もそんな人生を送りたいな!とか甘えた考えをもったのですが、アニメだからできることであって、人生はそんな楽じゃないですよね。

そんなときは自分の現状を見つめ周りを見てみます。自分だけの問題から、みんなも同じように努力をしていることがわかり、視野が広くなります。僕みたいに休職をする人間はずっと、ネガティブに考える傾向があって、無力に感じたり、周りの目を考える癖があるとおもうんです。家に帰っても、休日でも、仕事でもいつでも考えてしまって、息が詰まってしまうんですよね。

僕はそれに抜け出せず自滅してしまった経験があるので負のスパイラルの怖さはわかっているつもりですが、ハマッちゃうんですよね~笑今までの考え方って変えることは以外に難しいし、時間もかかります。最近少しづつですが、悩みには淡々と対処するけど、考えない・仕方がない。そう思うようにしています。結構楽になります。ずっとオンだとつかれますよね。

最後は元気よく

f:id:yyusukekun:20180704103645p:plain 視野を広くもて!と偉人やビジネスマンならよく聞きますが、狭い自分だなと思うことが多々あります。そして同時に気づけてよかった!とも思います。きっと僕と同じように、視野が狭くなってしまっているんじゃないでしょうか。自分だけしか見えなくて、周りがみえなくて孤立しちゃってるんですよね。

老いを感じることも増えました。まだ26歳ですが笑。ついていけないことも増え、変わることに時間がかかりました。それでも生きるのです。死にたいと思っても、体は正直に反応し、お腹は減るし、そして眠くなります。体は素直ですよね。

僕はまだまだこれからです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村