ななころび

なんどでも立ち上がろう。

【え、うそ!?】ダイアモンドより硬い、新しい鉱物が見つかる?

こんにちは、ましろです。 パワーストーンの販売や、製作もできるましろです笑

子供のころから宝石が好きでした。 宝石にどっぷりはまり、化石にはまり発掘したり、収集することが趣味になってました。

yyusukekun.hatenablog.com

今でも、見ていて飽きません。そんな僕ですが、びっくりしたニュースを見つけました!!! 自然界で一番硬度のある鉱物は【ダイアモンド】だと多くの人はいうでしょう。

でもね、でもね!!!

見つかったんだって!

自然界で【ダイアモンド】より硬い鉱物が!!! 今日はそんなお話しです!

ダイアより硬い鉱物?

f:id:yyusukekun:20190208131059p:plain
「カルメルタザイト(Carmeltazite)」

最近では自然界のダイアモンドよりも硬度のある素材や人口鉱物が出てきましたが、場所はイスラエルに、 すごいものがみつかったとのことです。とある採掘会社がカルメル山一帯を採掘していると、これまで地球のどこにも見つかっていなかった、まったく新しい鉱物を発見したそうです。

発見されたのがカルメル山(Mount Carmel)の近くであり、内部構造にチタニウム(titanium)、アルミニウム(aluminum)、ジルコニウム(zirconium)を含んでいることから、新たに見つかった鉱物には【カルメルタザイト】命名されています。

理論上の密度が4.12 g/cm3とダイヤモンドの 3.52 g/cm3より大きく、硬度もさることながら名前も、ちょっとかっこいい感じしませんか?僕はします笑。

カルメル山一帯は、白亜紀から火山活動があったことが調査でわかっています。そこには少なくとも14の火口が存在しており、それらが非常に長い年月をかけて、カルメルタザイトを形成するための地質的な条件を整えていったと考えられます。

宇宙にしか存在したいと思われていた物質

f:id:yyusukekun:20190208132344p:plain

発見された鉱物は、1969年の2月にメキシコに落下した「アエンデ隕石」の中にみられた鉱物「アエンデ石」と似ているものでした。似ているから同じとは言い切れませんが、地球にない為、宇宙にあると考えられてきた物質なんです。

それ以降、アエンデ石に含まれる物質は、地球で採掘される石や岩からは見つかっていません。

 外観や化学組成はルビーやサファイアに似ている。しかし、それでいて地球で発掘されるどんなサファイアとも似ていない。

 かつてそれと同じものが特定されたのはなんと宇宙でしかなく、検査からはダイヤモンドよりも硬い(理論上の結晶密度がダイヤモンドより高い)ことが判明しています。

ダイアよりも希少価値の高くなる可能性もある?

カルメルタザイトの色合いは黒・青から緑・橙褐色で、これまで発見されたもので最大のものは33.3カラットのみ。もっと発掘をすれば、多くが見つかり、世の中に出るかも知れません。

希少価値が高くなると、価格も高騰するはずです。 もしかしたらダイアモンドよりも高いなんてことがあるかもしれませんね。

2019年始まってすぐに飛び込んできたニュースにびっくりしていますが、 この後の動きが気になりますね!

原文はこの下にあります!

allthatsinteresting.com


人気ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村