ななころび

なんどでも立ち上がろう。

28歳になった現在。うつ病や結婚そして今思っていること。

f:id:yyusukekun:20181212125114j:plain

はてなブログを更新しない状態が続いて1年以上が経ちました。

2019年2月を最後に私は、はてなブログを開くことも、更新することもなく ずっと放置していました。。。笑

しかし不思議なことに、毎日10PVくらい、過去に更新をした記事が見られているようでした。

f:id:yyusukekun:20201008095347p:plain
何もしなくても記事は見られているようです。

時々メールにて通知がきて、更新しなくても見られるんだなぁという気付きもあり、早く更新をしたいという 思いもありましたが、いつかやろういつかやろうと引き伸ばししていました。

そうしている間にも、平成から令和の時代になり、景気は新型コロナウイルスの発生で大きく変わりました。 皆さんの生活にも大きな変化や影響が出ていることかと思います。

少しだけ昨年から現在までを整理してみようと思います。

2017年うつ病を発症し、半年の休職を経験。復職後、正社員から契約社員への降格をします。 その後、2019年7月にようやく正社員に昇格しました。ボーナスももらえず、新卒よりも給料が低い。生活が厳しいのは言うまでもありません。 ほしいものを我慢し、食べるものを質素にして生活を送った26~27歳でした。

それからというものは、新しい部署の立ち上げで、メンバーをまとめつつ、顧客満足度の向上や、営業支援・教育支援などいろんな業務を兼務する 毎日が続き、本当に充実した仕事を経験させてもらいました。はてなブログを更新したくても出来なかったのは、仕事が充実していたのもあります。

そして、20歳のころからお付き合いしていた女性と2019年12月25日に入籍をすることになります。 婚姻届けを記載する。そして近くの市役所に紙を提出して正式な家族になりました。人生で大きな変化の一つなのに、5分もしないうちに なにもかも終了してしまい、これでいいのか?と思うほど機会的でした。

ちなみに親以外の承認として親友に名前を記載してもらいましたが、カラオケボックスで 書いてもらったのは奥さんに秘密にしています。 f:id:yyusukekun:20181212131851p:plain

婚姻届けに不備があると、受理されないようで、隣では男性が記載する部分に不備があったようで、受理されず女性が男性にブチ切れていました。 市役所の方からは「日常茶飯事なので気にしないでくださいね♪」といっていましたので、男性陣はちゃんとしないと女性におこられるので、 注意しましょう。

それから新型コロナウイルスのニュースが増え始め、奥さんは臨床検査技師として、ダイアモンドプリンス号の患者受け入れなどを 行うようになり、忙しい毎日を送ります。PCR検査を臨床検査技師が担当していると知ったのはこの件からでした。医療の最前線で 頑張っている奥さんを少し誇らしく思っています。

私はというもの、2020年3月から在宅ワークに切り替わり家で仕事する毎日でしたが、人件費カットの為、4月には所属していた部署が消滅、 3年ぶりの営業に戻っています(営業でも在宅は続いています)。そして7月には昇進も出来ました。1年で契約社員→正社員→昇進を経験したのは 社内でも私だけではと思っています。

f:id:yyusukekun:20181212124954p:plain

うつ病と向き合う

2017年にうつ病を発症した私は、もう元に戻れないのではという不安を抱えながら生きています。

それは業務量が多い日々が続くと不調になるからです。3年が経ちましたが、営業にもどると仕事量が増え、 残業が80時間を超え始めると、憂鬱な状態で元気がなくなり眠れなくなるなどうつ病の初期症状の ようなものが出てき始めました。土日も仕事をすることもしばしばあり、異動願いや上司相談も行っていますが、 仕事量や業務量は変えられないとのことで、将来を考えて転職を検討しています。

一番大事なのは、自分の健康だと痛感していますし、今の仕事を来年も続けられることはできないと思っています。 うつ病にはもう二度と戻りたくない。この気持ちが強いです。

私は二度とあの頃には戻らない。

そのためにも環境を変えることも厭わない。

僕の人生は僕がデザインする。 強い思いをもって今を生きてます。

きっと、この記事を読んでくれている人はあなた自身や周囲の方がうつ病やメンタルで悩んでいて、読んでくれていると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

また更新していきます。