ななころび

なんどでも立ち上がろう。

グルーデコ認定講師の僕が グルーデコの収入について語る。 

時間があったら、手芸をしたい。こんにちは、ましろです。 でも実際は筋トレしてます。

f:id:yyusukekun:20181212125114j:plain

yyusukekun.hatenablog.com

手芸が好きな人やお子さんが成長して手が離れたママさんに人気なグルーデコ(そう言われているみたい)




ちなみに、関東でグルーデコ認定講師資格を持っている男性は。。。      




僕だけです



教えてもらった先生からの紹介で教室を開き、東京で講師をしたこともありますが、 みんな女性(20代~50代?)でした。男性ウケはしないグルーデコですが、 僕は集中して作品にのめり込むことができるので好きです。

僕もちゃんと講座を受けて認定講師の資格取得をしていますが、実際にプロとして活動されている人は 少ないと感じています。中には企業と契約を結び、販売していたり、個人で活動されている方もいます。 僕みたいな趣味の延長線上で取得するかたのほうが多いと思います。

ただし、せっかく認定講師になったのだから、どれくらいの収益の可能性があるのか知りたいですよね。

実は一年前から家族で協力してグルーデコをひっそり販売するようになりました。 僕も場合、グルーデコで作品は作りますが、販売するのは実家の母親(母親も認定講師)にまかせています。。。

いや自分でやれよ!



そんな手抜き講師ですが、一年やってみて、収益についてまとめてます。

販売手法について

家族でグルーデコの販売をしていますが、基本的に母と僕のみでやっています。

僕・・・・グルーデコの制作のみ笑  母・・・・グルーデコ制作と店頭販売やSNSでの情報発信

お店出店

母が共同経営しているカフェが実家にあるのですが、そこで販売をしています。

そこでは30~の女性や家族層をターゲットにしているカフェでグルーデコの作品を紹介したりしています。 ここでは他にレジンや、パワーストーンなどの商品もあり、様々なニーズに答えられるようにしています。 母曰く、ここが一番売れるようです。

SNS集客

『ミンネ』自分用の作品ページを作り、受注生産を基本にしています。要望があれば、作るようにしています。 『FB』『インスタ』では作品の紹介やカフェの情報を発信し、お客さんに情報発信をしています。

30代~の客層はFBやインスタのどちらかが使っているので、両方にアプローチすることができますし、結構反応は良いみたいです。 時々ラジオやテレビ取材もあるようですが、僕は東京にいるので、実家に帰ったときに情報を聞くだけです。

どんなものを売っているの?価格は?

価格は、原価が高いので3000円~5000円に設定しています。それくらいしないと収益化は難しいです。 お財布にゆとりのある、30代~50代の女性をターゲットにしているので、設定価格はこのくらいでも大丈夫のようです。

僕はネックレスやキーホルダーなどよく作りますが、母や髪飾りや櫛など女性が使いやすいものを作って売っているようです。

f:id:yyusukekun:20190226140613p:plain
ネックレス
このネックレスは5000円で売れたそうです。

f:id:yyusukekun:20190226140604p:plain
キーホルダー

収益について

一年の売上をみると、売上の波はありますが、月に作品が5点くらいは売れ、10作品くらい売れれば良い方だと思います。 そのため、平均すると月に2万~3万円は売れています。

プロとして活躍している人に聞くと、企業と個人契約をすると月10万以上は 入ってくるようです。その分時間もスキルも必要にはなりますが。

僕も母も仕事や、カフェの経営があるので、できるペースで制作販売を行っていますが、 認定講師の受講料は10万するので、1年でもとは取れました。

何より自分の作品が売れるって存外嬉しいものです。 嬉しいエピソードは、購入してくれた人が、FBに写真付きで報告してくれました。 それをみてワンピースのチョッパーになったような嬉し恥ずかしの気分になりました。

ちなみに収益は二分して手元に入ります。ちょっとしてお小遣い程度の収益です。

まとめ

いかがでしたか?結構現実的な収益だと思います笑 稼げる手芸ではありませんが、単価が高いので売れれば収益化はできるかと思います。

昨年から始めた販売ですが、続けるコツは自分のペースでやるということだと思います。 1作品作るのに、相当な体力と気力が必要だからです。 やる時とやらない時があってもいいし、楽しく、そして一生懸命作ることを大事にしています。