ななころび

なんどでも立ち上がろう。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はオフ!

お休みの方。お仕事の方。主婦の方。 皆様どんな一日をお過ごしでしょうか。 こんばんは。ななころびです。 今日は何か伝えるというより、自己紹介も含め、今日1日何をしていたかのお話をします。ななころびの1日を簡単に取材してきました! 過去の自己紹介…

これ以上我慢出来ない花粉症の方に向けた治療法

こんにちは。ななころびです。お坊さんをイメージしてアイコンを作ってみました。どうですか?笑 ※2回クリックすると、違うページに飛んでしまうのでご注意を! まだまだ花粉が猛威を奮ってますね。 もう少しで過ぎ去るかなとは思うのですが猛威どころか驚異…

女性が怒っていることに男性は気づかない問題(後編)

こんにちは。ななころびです。 前回は男女の脳の大きな違いは【脳梁】だと言うことが分かりました。 こちらに昨日の記事を見てくださいね! 少し調べてから女性と男性の考え方・価値観の違いを考えてみました。 良い悪いではなく、今後仕事や将来を考えて時…

女性が怒っていることに気づかない男性問題(前編)

こんにちは。ななころびです。 女性・男性の考え方の違いをまとめてみます。 人間の悩みは全て対人関係の悩みである アルフレッド・アドラーより 女の問題は女にしか解けない。男の問題は男にしか解けない 悪友H君 アドラーの本は今の社会人には必要な考え方…

手相ってそんなに本当にあたるの?

意識したことがない位、身近にあるもので今日は僕の一部の話です。 人生の中で経験したいことリストの中に「占い」があります。 ※僕が使ってるカメラです! 一眼レフって感じがします。 2~3年前年、年男だったため、地元でよく当たると言われている(母曰く…

犯罪者みたいなモザイク

こんにちは。ななころびです。 ※あの。。。これななころび本人です笑 何かの犯人ではないです花粉症でマスクしているだけです。。。すみません。。。 先日、中目黒の花見に行ってきた時の写真です。親友J君が撮影してくれました。人の多さ、お店の活気と熱量…

「全然寝てない。。。」と自慢する人の心理

学生・社会人問わず耳にする言葉ですよね。言ったことありますか? 恥ずかしい話、僕も寝てない時は自慢するように言っていたような気がします。。。 学生はバイト・勉強・デートとか 大人になれば、納品・資料作成・残業などで、 寝てないよ・・・・・ 。 …

花粉症処方薬の比較してみた

こんにちは。ななころびです。今日は花粉症の薬の比較表を見つけたので、まとめてみました。 もう3月も終わりに近づいています。社会人の皆さんは会社の年度末とかで大変難じゃないでしょうか。復職して早4~5月。私も新しいミッションに挑戦することになり…

あなたの気持ちを【色】で判断!?

Q, この写真をみて好きな色を選んでください。 今の気分、気になる色、どう選んでも構いません。 皆さんは何色を選びましたか? 僕は今日はなぜかオレンジでした。普段は青系が好きなんですけどね! 今日は心理学に基づいた色についてお話が出来ればと思いま…

イケメンなのに彼女出来ない親友に【LOVE理論】をプレゼントした結果

先週、中学から付き合いのある親友Jくんが誕生日を迎えるということで、友達と彼のお祝いしてきました。 親友Jくんは本当にかっこいい男です。芸能人でいえば、DAIGOさんに少し似ている感じです。目はぱっちり二重で大きく、鼻は高く、背も高く、洋服も自宅…

カメラを通じて出会った女の子たち。

休職中に今まで出来なかったことをやっていこうと決め、 ノートに書き出してみました。 字が雑なのは許してください笑 左上の最初に「カメラ」って書いてありますね。1番やりたかったことで、興味を持っていました。いろんな風景や人をきれいに取りたいなと…

メンタルやられると2年はかかる!?

ちょうど1年前に「鬱病」だと診断されまた。 メンタルの不調がこんなにも人生を大きく変え、今も影響し、治るまで時間がかかるも病気だとは思いませんでした。多分ブログを書こうとも思ってもみなかったことだろろうと思います。 yyusukekun.hatenablog.com…

周りの発見が早期治療の鍵!経験者が語る「うつ病」8つのサイン

「お前、ADHAじゃないか?」 上司より ある日、会議室に呼び出され上司に言われた言葉です。 その当時、自分も疑ってはいました。ネットでADHDや鬱病を調べ、病院を調べ、 どういう治療があるのかを調べ、、、、不安でしかなかったです。 原因は高い目標(ノ…

復職した後の現実。

あ!!! ブログ開設から2週間位経ちました。 「ななころび」「まっしろ」のブログをほぼ毎日運営していますが先日、今月のPV数が両方2,000PVを越えました。ありがとうございます!合計4000pvです笑 そして「ななころび」では昨日、読者数100名を越えました…

薬は飲んだほうがいいが服用しすぎるといけないかも知れない。

アルパカも驚く内容です。 タイトル通りの話をします。 鬱病の治療の為、薬を服用することになって感じた事の1つですが、 それは「思考の変化」です。例えば、アレルギーを抑える薬では時々「眠気」の副作用があります。そんな感じで、副作用によって何かが…

休職中の懐事情

// 富、名声、力 かつてこの世の全てを手に入れた男 “海賊王・ゴールド・ロジャー” 彼の死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。『おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・探してみろこの世の全てをそこに置いてきた』世はまさに大海賊時…

人生で初めて【精神科】に行ったら衝撃的だった。

絶対負けられない戦いがそこにはある。 鬱病を治療中の ななころび です。 会社復帰して4ヶ月目です。定時まで仕事ができるようになりました。 yyusukekun.hatenablog.com それでも結構無理している方かと思います。焦りも感じますが、今は 何の為にここにい…

復職4ヶ月目、今も生きてます。

// おはようございます。 ※GIFやってみました。 復職してはや4ヶ月がたちました。早いようで長いようで。4月から新しい雇用・ポジション(基本仕事は同じ)でスタートを切ります。ここまでの道のりはとても長く、険しい道程でしたが、自分が望んでいたのも…

鬱病で休職していた僕に、周りがしてくれたこと。

// 現在、絶賛「鬱治療中」のななころび です。 会社に復帰して4ヶ月目に突入しました。 ※次回は復帰後の過ごし方をまとめます。 昨日↓の記事は「周りに知ってほしいこと」をまとめました。書いている時思い出していたのは、僕の場合はどうだっただろうかと…

周りに鬱病の方がいる人に知ってほしいこと。そして報告。

// あ!! 9日朝起きると、今月のPVが1000を越えてました。本格的に始めたのが3月からでしたので、嬉しいです。ありがとうございます。 ちなみにロゴも考えて変えています。こんな感じです。 ななころび 青・緑が好きですが、今回はピンクでまとめてみました…

メンタルの病気になりやすい傾向

お恥ずかしながら私は今「鬱病」になり治療中です。 半年間休職をしています。今は復帰していますが、まだ完全復帰には程遠いです。。 その期間カメラマンや、民間の資格をとりながら、同じような「メンタルの病気」になっている方たちとお会いし、お話する…

うつ病を克服するために服用していた薬の話

服用している・していた薬についてお話しします。 薬にも様々な効果と形状があります。 塗るものや、注射するもの、固形のもの、粉状のものまでと幅広いです 僕は休職するまでは、アレルギー性鼻炎があったので時々耳鼻科にいって アレルギーを抑える薬を服…

今はなき友達に贈るあの時の本音を書き終えて(エピローグ)

// いつもお世話になっております。ななんころびです。 誤字脱字が多くも読んで見て頂きありがとうございます。 すみません。直します。。。 こちら、後日談というか、僕が復職してからの話です。 彼の彼女と合うことになりました。そのときのお話です。 下…

今はなき友達に贈るあの時の本音。(後編)

// 始めたばかりですが、多くの方に読んでもらえているようです。 ありがとうございます。こちらの続きです。 yyusukekun.hatenablog.com yyusukekun.hatenablog.com // 彼と駅のホームで別れてから、今度はどこ行こうかとネットで美味しいラーメンを探って…

今はなき友達に贈るあの時の本音(中編)

// 「今はなき友達に贈るあの時の本音(前編)」の続きです。 yyusukekun.hatenablog.com 僕は「うつ病」という心の病と戦っている間、彼とはSNS上でのやり取りすら やっていなかった。薬の副作用や体調の変化についていけず、自分のことで精一杯だったと思…

今はなき友達に贈るあの時の気持ち(前編)

// 彼は今でもひょっこり現るような気がする。 いつまでも一緒に生きていけると思っていた。 初めて出会ったのは、入学した大学のとあるサッカーサークルだった。 背が高く、体もガッチリしていて足も早い。そして控えめに言って爽やかな青年でサッカーが巧…

25歳の決断。。。

// ※こんな写真取りたい。。。。 昨日、部長との面談で来期をどう進めるのか話し合いが行われました。 当初給料・待遇は変わらない条件(ボーナス無し)で進めていましたが、 昨今問題となっている同一労働・同一賃金の問題で、人事より、 契約社員になる場…

昨日の産業医との面談と今後の働き方について

// ※僕も時々企業の面接官の横に顔出してます。 今日は簡単なご報告をします。 会社に復帰をして3ヶ月、仕事も任せうようになり、4月からは現場復帰が決まりました。社内都合の兼ね合いもあり、来期からは契約社員(来年正社員戻る予定)として働きます。 給…