ななころび

なんどでも立ち上がろう。

阿蘇山から見上げる星空【天の川編】

最近人生初のプレイングマネージャーをしてます。ましろです。

あの、現在進行系でうつ病もってますが笑 

週末日曜の朝、たらふく食った朝食のすぐに山道の走り込み → 体調が悪くなる → 道端に倒れ込む → ゲロゲロ → 山登りに来ていた子供が心配そうに僕を横切りました。




みなさん たらふく食べた直後の運動は控えましょう

f:id:yyusukekun:20180810100409p:plain 

もうすこしで休職開けて一年が経とうとしていますが、 その話はまた今度。

f:id:yyusukekun:20180817131806p:plain
銀魂2・・・・・本当面白かったなぁ。。。

今日は趣味の写真の話をします。


カメラを持ちあちこち出かけるのが趣味です。

人を撮るのも、風景を撮るのも好きです。




月イチでカメラマンのアシスタントをするくらいです。

そういえばニコンフルサイズミラーレス出しましたね! リアルタイムでネット中継を見てました。

キャノンユーザーですが、乗り換えてもいい感じでしたね!

お盆帰省中は実家の熊本に帰ってました。 友人と会う時間もない数日のみの滞在でしたが、 丸一日熊本の観光名所に行ってきました。

今日はその紹介です。

雲巌禅寺宮本武蔵

f:id:yyusukekun:20180827114645j:plain
宮本武蔵は晩年をここで過ごしました。

AM08:00・・・1ヶ所目

外国人の大好きな【SAMURAI】。その代表格の一人が 【宮本武蔵】ではないでしょうか。その彼が晩年【五輪書】ここ霊巌洞で記したとされています。

熊本の小学生はほとんどがここに来ることになっています。

僕も幼い頃、ここにきたのですが、十数年経過した今いくのはまた受け取り方が違ってきました。

当時、熊本城主の細川家につかえ、熊本城の近くに生活を構えれば良いものの、少し離れた金峰山の山奥にこもった宮本武蔵

子供のころ、自由研究で宮本武蔵を調べたことがありますが、記録に残っていない部分も多く、謎な部分もあり、歴史の見え隠れがあります。

だからこそ、魅力的な人物なんでしょうね。

f:id:yyusukekun:20180827114715j:plain
霊巌洞に行く細い道には、300体の石像が並んでいます

f:id:yyusukekun:20180827114707j:plain
朝の八時開園が開園です。朝から暑かったです。

蓮華院誕生寺奥之院(パワースポット)

f:id:yyusukekun:20180827114724j:plain AM10:00・・・2ヶ所目

正直、、、このお寺がどこの宗派かわかりませんが、すごいパワースポットらしいです。

ここは願い事の一つは叶うと言われるほどのご利益のあるお寺なのだとか。

ある意味昨年は厄に取り憑かれていたのでしっかり落としておきたくて(気分的に)向かいました。

初めて訪れる場所でしたが、建物の大きさに圧倒され、 神聖ば場所であることがわかりました(宗教的にはわかりません)

f:id:yyusukekun:20180827114704j:plain
あの高台まで登りました。

通潤橋(石橋)

f:id:yyusukekun:20180827114730j:plain
友人のバックと共にお送りします

あれ?通潤橋の写真がこれしかない!?

とにかく、奥にある橋が通潤橋といいます。 こちらも小学生は必ず行くスポットです。

日本で初めて作られた石橋だそうです。 これで、山奥まで水道が通り農作が出来たそうですよ!

友人とお届けしています!

見晴台駅(TVCM)

PM16:00

www.youtube.com

このCM、みたことありますか? すごく好きなCMでした。 なんと熊本がロケ地だったんですね。 北海道とかそんなところだと思ってました。

f:id:yyusukekun:20180827114727j:plain

まじで電車通らない!! そして夕方の時間だったので、趣があり、 「まけない女の~」歌いだしたくなる感じです。

f:id:yyusukekun:20180827125651j:plain
夕方には電車来ません笑

草千里(阿蘇山

PM22:00

f:id:yyusukekun:20180827114733j:plain
天の川と流れ星。

ペルセウス座流星群の流れたお盆。 一人で阿蘇山町まで行きました。 途中、逃げてきた犬やたぬき?ハクビシンに出会いながら、暗い道路を進みました。女性ひとりではおすすめしません。

特に暗い夜道を一人で歩く男性を横切ったときは背筋氷ました。

f:id:yyusukekun:20180827114711j:plain








感動しました。 天の川を横切るように大きく流れる流れ星が印象的で、 いつまでも見ていたい。そんな気にさせてくれました。

君の名は。のような隕石かと思わせる大きさの流れ星ですよ!?

やっぱり自然は好きです。

気づけば日をまたいだ夜中26時でした。 朝の暑さが嘘のように涼しく、風がここち良かったです。

なかなか流星群を見る機会は無いと思いますが、時間があれば、行ってみてください。

自身で通れなくなった地域も多いのですが、最近やっと阿蘇までの道も増えつつありました。

かくいう僕の父方、母方も自身で家が潰れましたが(全員無事です)来年やっと新しい家が立ちそうです。

公共施設の建設 → 民家 へとシフトしていっています。

復興は道のりが長いですが、着実に進んでいます。

以上趣味の写真と観光スポットでした。 今日もありがとうございました。

f:id:yyusukekun:20180827132427j:plain