ななころび

なんどでも立ち上がろう。

~20代のリアル~ 元彼・元カノのプレゼントは捨てる?使う?

こんにちは。ましろです。 仕事の話ですが、体調も少しづつ回復している中で、なんと僕に3人の派遣さんを受け持つこととなりました。

いや、まず自分の管理をしないと!笑

f:id:yyusukekun:20180810091351p:plain と思ってもいますが、やっぱり契約から正社員に戻りたいので、引き受けました。

人生をクリエイトする中で、新たな挑戦ですね。

今週のトピックスの一つですが、友人とLINEでこんな話をしてました。


元彼・元カノの私物・プレゼントどうする問題




今回登場するのは、この四人です。

Aさん・・・保育士 25歳 ましろ、Jくんと同郷。 f:id:yyusukekun:20180810092032p:plain

Bさん・・・社会福祉士 25歳 Aさんと親友 f:id:yyusukekun:20180810092104p:plain

Jくん・・・作業療法士 25歳 癖が強いましろの親友。 f:id:yyusukekun:20180810092140p:plain

ましろ・・・ 会社員 26歳 お酒・タバコ吸わない人。 f:id:yyusukekun:20180810092901p:plain

事の発端・・・

Jくんが別れたことがきっかけです。 1ヶ月もしないうちに、価値観が合わないという、 なんともわけのわからない理由で別れたらしいのです。

そこで元カノからもらったプレゼント・私物はどうする? というLINEが飛んできました。。。

その時僕は思いました。。 f:id:yyusukekun:20180810093440p:plain

3人の回答

Jくんの別れた理由や行動はさておき、3人(Aさん、Bさん、ましろ)の意見は様々でした。

Aさん Bさん・・・捨てる。

ましろ・・・使えるものは使う

いろんな意見がありそうです。 そこで調べてみました! f:id:yyusukekun:20180810094200p:plain

ある調べによると、捨てないという意見が少し多い結果となりましたが、差は無いということがわかりました。 僕は物によってですが、ある程度残しておきたいタイプかも知れません笑

ものを残す2タイプの違い

「未練があるから残す人」というのは、比較的想像しやすいかと思います。つまりこれは、相手を思い出したり、相手との縁をつなぎとめるために、相手からもらったものを残そうというものです。気持ちが相手に残っているため、もらったもの=相手との縁として捨てきれないのです。

もう一つは、未練がないからこそ昔の恋人からもらったものを残すというもの。つまり、単なる友達程度の認識になっていたり、現在とは関係ない過去の出来事という認識になっているため、「物は物」として割り切って使い続けているというパターンです。僕は前者と後者の半々の気持ちで使うと思います。ただ、時間が経過するにつれ、後者の気持ち(役に立つ)が高くなると思います。

男女問題は、いつも面倒だ。

いつの時代も男女問題はつきません。 ある上司が言っていたことが僕の中で深く印象深く残っていました。上司に、彼女との将来を相談に乗ってもらっていたときに、こんなことを言われました。

仕事に一生懸命はいいけど、それ以上に世の中は男と女しかいないんだから、男女の問題は一番向き合わないといけないところだよ。

地球上で理性があるのは人間だけだと言われています。 しかしそんな人間でも、理性と感情の比率は15:85だといいます。

男女問題は多くが感情で動かされます。 かと言って理性だけでというのも変な話です。

うまくまとまることがないケースが多いので、 やっぱり面倒だなと思うのですが、仕事以上に向き合うことが、大切だと思います。

Jくんの答えは・・・・

じゃあ、僕はメルカリに売るよ!笑 ありがと!!

メルカリを使っている皆さん。 購入したもの。もしかしたら売り主の元カノ・元彼のものかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です!

f:id:yyusukekun:20180810100409p:plain