ななころび

   幸せのお裾分け

田舎者は新築ロフトに憧れる!?の巻。

こんにちは。ななころびです。

 

今日学んだことですが、大相撲では女性を土俵に上げちゃいけない!!??

勉強不足ですみません。初めて知りました。

www.huffingtonpost.jp

大相撲は神事に基づき、女性は土俵に上げないという伝統がある。

http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/933/1/59-1-zinbun-06.pdf より本部を抜粋。

 

倒れた人を助けるのに、男性・女性関係なくない?と思うのです。場所関係なくない?命より伝統が大事なの?

 

論文をざっくり読むと(長文すぎて読むのを諦めました笑)10年前にも同じようなことが起きたみたいですね。国技や神事のようなスポーツにする一環で男性だけの場所に変わっていったみたいです。

 

あ、相撲は国技ではないのに、テレビで国技?って言っていますが、国技なのでしょうか。

 

国花は桜・菊

国鳥はキジ

国犬は狆(ちん)

国技・・??

相撲は伝統的スポーツであることは間違いありませんが、いろんな問題が起きていますよね。価値観を変える、制度を変えるというのは難しいことなのでしょうね。

 

 本題それた。。

 

ロフトのある部屋って憧れませんでした?

 

 

僕は憧れた1人で、新卒の時に引っ越し先を【新築ロフト】で探して見つけました笑

 

引っ越してわかったのですが、ご近所付き合いってまったくないんですね!?

大学時代、住んでいたアパートは、築35年のオンボロの家だったのですが、同じアパート内での交流があり、SNSグループでは時々こんなやりとりがありました。

パスタ作りすぎた。助けて        飛行機操縦士

ほうとう鍋作ったんだけどみんな来る?  整体師

ウイイレしよ?(サッカーゲーム)    私

こんなやりとりを4年間経験していたので、新しい家でも、グループを作ってご近所付き合いをしたいと思っていましたが、女性ばかりのアパートだったため、

 

【ものすごく警戒されました】

 

悲しいこともありました。

実家からみかんが届いたので、

 

 

◯号室の者です。実家からみかんが届いたので、よかったら受食べてください。     ななころび

 

 

と伝言を残し、玄関ノブにみかんの袋をかけていたら、翌日。。。

 

 

 

結構です。みかんは嫌いです。   ◯号室 

 

玄関前に置いてありました。心が折れました。

f:id:yyusukekun:20180405203733j:image

これが前住んでいたロフトです。天井はそこまで高くないので、注意しないと頭を打ちます。

 

寝る前はここで本を読んでいました。あとギターとかも練習していました。

 

ロフト付きの良いところとしては、友達を家に招き入れた時に喜んでもらえることと、

下に物が少なくなり、広々と使えることです。

 

それ意外の良いところはありません笑

 

住んでみてわかったこと。

・そんなにロフトは使わない。

・次第に物置場所に変わる。

・上り下りが面倒くさい。

 

いいところでした。

本当にいいところでした。

 

しかし皆さん。

 

 

退去時は注意してくださいね。

 

 

修繕費。。。原状回復というのでしょうか。

 

 

オンボロアパートの時は0円だったのでびっくりでした。。。

 

 

ロフト付きのアパート・マンションの天井が高いです。そのため、壁に少しでも傷があれば、天井まで貼っている壁紙を交換しないといけないようです。それが非常に高価な壁紙な場合、めっちゃかかります。。。。。。。。

 

 

僕の場合。

 

 

合計 20万円

 

 

一括支払いしました。

 

ちょっとした海外旅行にいけますよ!?

 

みなさん。ロフトのある借り家に住んでいる場合、気をつけて生活してください!

 

今日もありがとうございました(^^)


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村