ななころび

   幸せのお裾分け

一ヶ月ぶりに病院行ったら、先生から宿題を渡された話。心と体調の現状について。

こんにちは。 ななころびです。

私生活のことをここで書いていますが、今日は僕の昨日久しぶりにいった「精神科」のお話をします。今回は決して暗い内容ではないのであしからず!

1ヶ月放置していた!

f:id:yyusukekun:20180329142726p:plain

 1ヶ月近く鬱病に行っていませんでした。本来は今月初旬に行くはずでしたが。。。

現在はサインバルタロラゼパムという薬を夜に服用する生活を送っています。


特に先生から指示もなく、周囲から見ても普通の生活をしていると思います。

 

仕事に関してもここ数ヶ月でだいぶ回復していて、定時まで仕事が出来るようになりました。先日の産業医面談でも、徐々にペースを取り戻していきましょうと前向きな言葉を頂きました。仕事は大変ですが、充実しています。心の病気の完治は長期的に見ないといけません。それでも元気だから良いかなと思っていました。それに薬は十分すぎるくらいあったから、、、、先生すみません!!

 

病院に通うのは費用もかかりますし、何の進展もないので伸展を感じなかったのもあります。また仕事場が新宿で病院は横浜にあり移動がめんどくさいのもありました。行かなくても自己管理できる!!と勝手に解釈してました。病院に行ったのはサインバルタが無くなったからです。。。最後までちゃんと病院にいかないと。。。自分の良くないところです。。。。(*_*)

 

先生とのやりとり

今日の診察は少し内容が変わっていました。まず、先生の手にある用紙があったのです。手渡しをされて次回これを全部記載して来てください。次回の受診は・・・・。

 

あれ?どういう事?この手渡された紙は何だ?説明もなく診察が終わりました。

この1分もしない診察だけで2千円。いい感じのお値段です。

 

あ、下の記事はいつもの診察でのやりとりです。

 

用紙の正体はSCT 精研式 文章完成法テスト?

 診察と治療費を払い終え、先程もらった紙を改めてみてみました。こんな内容でした。

 何やら記載するテストのようです。

中身は4ページに渡り、単語の後に続く内容を自分で書いてください!という内容でした。表紙には「あなたの感じたこと、思うままに書いてください」

うーん。先生。僕はこれをなんで受けないといけないのでしょうか・・・・・・?

 

説明してくださいよ!!

ツンデレなんだから!!

本当は優しいのを知ってるんだからね笑!?

 

ちょっとコミュ症な先生。

目的がわからないので、ググって調べてみます笑

SCTテストについて

ググってみました。知能、性格、意欲、興味・関心、生活史、人生観、心の安定性を含めたトータルな人間像を把握できるようです。下記、テストのHPがありました。

SCT 精研式 文章完成法テスト | サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

つまり1年たった僕の「心と体」がどういう状況かを図るテストをしたかったのかと思います。

 

今の自分は正常なんだろうか。時々ふと思うことは確かにあります。

薬の影響は少なからずあると思っています。それを調べるテストだということで、

少し安心安心しました。

 

終わりに

ブログを書き始めたのは僕みたいな人間が世の中に生まれてほしくないから何か発信しないとという気持ちではじめました。もちろんそれ意外もありますが。まだテストは受けていませんが、次回の受診までに書いて結果を報告します。

 

読んでくださりありがとうございます。下に簡単にまとめた僕の自己紹介記事があります。読んでくださるとうれしーでーす。


 

今回もありがとうございました。