ななころび

なんどでも立ち上がろう。

聞いたびっくりした雑学5選

yyusukekun.hatenablog.com

最近おでかけできてないです。休日はゆっくり休むことが多くなりました。

yyusukekun.hatenablog.com

そして思いました。映画館にも行けてない。そしてレンタルDVDもできていない。。

ドライブも、映画鑑賞も大好きな時間なので、時間を作ってまた記事似できたらと思います。

今日は最近学んだネタのような雑学をまとめてみます。

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増

学生時代、水泳クラブに通ってバタ足をしっかり行い、水を切ることを学んでいました。当時はサッカーもテコンドーもしていて、体の脂肪が無く浮遊力がなく、ものすごく足をバタバタしてました。

下記論文です。

水泳のクロールで速く泳ごうとすればするほど、キック動作(バタ足)は前に進む力に貢献しにくくなる――。こんな研究結果を、筑波大と東京工業大の研究チームがまとめた。秒速1・3メートル(100メートルのタイムで76秒92に相当)より速くなると、足の動きで生じる水の抵抗が大幅に増えるという。生体工学の専門誌「ジャーナル・オブ・バイオメカニクス」がまとめている https://doi.org/10.1016/j.jbiomech.2018.05.027

タイのバンコクの正式名称

f:id:yyusukekun:20180710101956p:plain

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット f:id:yyusukekun:20180710092300p:plain

非常に長すぎてタイに住んでいる人達も覚えられないというか覚えるつもりもないそうです。現地の人たちは最初の言葉をとって「クルンテープ」と呼んでいるそうです。ちなみにクルンテープタイ語で「天使の都」という意味。

なぜこんな長い名前になったのか?ということですが、初代シャム国王が遷都した時に、偉大な都市である、という意味を込めてたくさんの修飾語をつけて儀式名にしたため、とってもなが〜い名前になったそうです。

今友人が休暇を取って滞在中です。インスタに名前を載せていて、それで知りました。

ピカソの本名も長い。

f:id:yyusukekun:20180710101912p:plain

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ

Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso

休職中に日までずっとユーチューブ見てました。

www.youtube.com

僕ブライアンチャンネル好きでよく見てます。 この動画でピカソのフルネームが出てます。

昔は熱中症ではなく熱射病・日射病という言葉が一般的だった。

小・中学校時代、熱射病・日射病と親含む先生らは使ってましたがいつの間にか熱中症に変わってましたね。

これまでは日射病とか熱射病の方が一般的には知られていました。

最近は、その日射病とか熱射病を含め、熱によって引き起こされる様々な病気、不具合を総称して熱中症と呼ぼうということになってきているそうです。

マリオの年齢と身長

f:id:yyusukekun:20180710095343p:plain

あー見えてまだ26歳。ちなみに身長は155cm。。。。

?????

僕同年代じゃないか!? 同い年です。

まとめ 今日は最近聞いた雑学・ネタとして使えそうな話をまとめてみました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村