ななころび

   幸せのお裾分け

周りの発見が早期治療の鍵!経験者が語る「うつ病」8つのサイン

「お前、ADHAじゃないか?」 上司より

 

f:id:yyusukekun:20180317233340p:plain

ある日、会議室に呼び出され上司に言われた言葉です。

その当時、自分も疑ってはいました。ネットでADHD鬱病を調べ、病院を調べ、

どういう治療があるのかを調べ、、、、不安でしかなかったです。

 

原因は高い目標(ノルマ)を達成しないといけないというプレッシャーに押しつぶされ、1人で孤立していたことです。

 

前年は社内で表彰されるほど成績がよく、期待を込めて高い目標に挑む事となりましたが、全く刃が立たず自分に自信を失い、ミスが増え、毎日帰れず、会社に泊まる生活をして精神をすり減らしていました。

 

その時の自分を客観的に振り返り、こんな社員がいたらメンタルが危ないかも知れない

ということを知ってほしくてまとめてみます。

 

鬱病は日本で15人に1人が一生のうちに一度はかかる病気だと言われています。

厚生労働相より

 

 

 

 

真面目な性格

自分の辛さや、周りに自分の気持ちを表現することが苦手な傾向にあります。

僕は本当に苦手です。タバコ・お酒で発散とかも無いので、ストレスを貯め込む傾向に

あります。

 

「メランコリー型性格」

秩序を守り、几帳面で仕事熱心。対人関係は律儀で誠実。他社への配慮が強い傾向にあり、責任感が強い性格  ~心理学~

こういった性格の方は注意してください。僕はこの傾向が強いです。

 

 

明らかにだらしなくなった

生活リズムが夜型になり、日中が弱くなります。

仕事・行動が少し変になった社員がいたら注意してください。

これは日頃の身だしなみもだらしなくなっても注意が必要です。

 

笑わなくなった

顔が無表情であったり、周りが笑っているのに笑っていない。笑おうとしても

全然笑えていない場合も同様です。

 

ネガティブな発言が増えた

「やばい」「まじで帰れねえ」「死にてえ」など、ネガティブな言葉を発することが多くなったら注意です。僕は本当に親不孝です。。親に「もうだめだ死にたい」と言ってしまいましたごめんなさい。その時は親が飛んでやってきました。二度と言いません。。。。

 

仕事を抱え込む

たくさんあるのに、頼まれた仕事は断られない社員や1人で仕事を抱え込みやすく見える場合も注意です。

 

仕事のミスが増えた

会話をしていてもすぐ忘れてしまったり、何度注意してもミスが出ている場合、

やる気は見えるが、ミスが多い場合、これは精神科に行くよう伝えたほうがいいかもしれません。

 

突然泣き出す

相談中に泣き出す。指摘で泣き出す。ふと無表情で涙がでていたなどあったら

その社員を心配してあげてください。

僕は電車に乗っている時、無表情で泣いていました。。。

 

最寄りに着いてホッとしたら、涙がでたこともあります。

 

口数が減った

いつもより会話が減って心を閉ざすようになった社員に注意してください。

ふさぎ込み、周りに助けられなくなっているかも知れません。

 

 最後に

上記の8つの兆候は過度な場合、心配することを前提としてください。

また一向に治らない場合は一度検査をしてみるのもありです。

僕も、休職前はミスが続いていました。どうしたって治らずもがいていました。

よく小説の一説に「心が壊れる音がした」なんて一文がありますが、ある時、僕は本当に「心が壊れた音」がしたような感じがしました。その時では遅いのです。

よろしくお願い致します。

 

 

[http:// :title]

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング