ななころび

   幸せのお裾分け

カメラを通じて出会った女の子たち。

 

休職中に今まで出来なかったことをやっていこうと決め、

ノートに書き出してみました。

f:id:yyusukekun:20180227220714p:plain

 

字が雑なのは許してください笑

左上の最初に「カメラ」って書いてありますね。1番やりたかったことで、興味を持っていました。いろんな風景や人をきれいに取りたいなと思って

CanonX7 →(現在)Canon6D2、Ricoh500X

SIGMA30mm→ (現在)Canon50mm,85mm,TAMRON28-75mm,タクマー50mm

 

 

を買って体調が良い日は出掛けました。

※去年の今頃取った写真です。

普通の写真ですが、純粋に取ることがとても楽しかったです。

 

ISO?

F値

シャッタースピード

マニュアル?

 

 

とわかんないことだらけでしたが、とにかく自動モードで取ったらいい感じに撮れるじゃんということでオートで撮っていました。

 

きっかけは友達がフリーランスのカメラマンになったことで、撮影の手伝いをすることになり、カメラにふれる機会が出来たことです。

友達がモデルに指示してカメラを構え、僕はレフ板や、ストロボを支えるという

役割でしたが、それ以上にカメラの奥深さや、細かい設定に男心をそそり、カメラを学

びたいという気持ちになったのが事の始まりです。※毎回モデルさんきれいでした笑

 

自分もいつかあんな写真を撮りたい気持ちになり始めたのですが、休職中様々な出会いがありました。それは同じような病気で苦しんでいるモデルさん達でした。

 

今日は少しそのお話が出来ればと思います。

 

1人目

同い年の女の子、身長が150センチで歌手のmiwaさんに少し似ている可愛い女の子でした。 今は彼氏の家の方の関西にいるみたいです。2,3回あっただけですが、いまでも時々連絡している仲です。

 

彼女はタクシー会社に新卒で入社していました。東京では比較的大きなタクシー会社で働くことになったそうですが、人材不足ということもあってか、夜シフトも多く、女性特有の差別や嫌がらせなどにあい、タクシーに乗れないとい、会社にも行けないという状況になったそうです。

 

その後休職中に、容姿が目を引いてモデルになり少しづつ仕事をもらうようになったのだとか。今は回復して彼氏さんの仕事を手伝っているようです。

 

2人目

昨年5~6回お会いした方です。

23歳の中性的な顔立ちをされている、ヤマPに似ている女の子です。いや本当に美形男子?みたいな顔立ちの子です。先月もお会いして撮影してきました。以前はアイドル・モデルをやっていたそうです。ただ、家庭環境や仕事の問題で動けなくなり、休止。今はサロンモデルや配信で生活しているみたいで、元気そうです。

 

3人目

インスタ・ツイッタ-共にフォロワー10万人以上いらっしゃるアイドルに興味が無いのでなんとも言えませんが、元AKBのまゆゆに似ている同い年の子です。調べたら本やDVDにもなってる方でした。この子も同い年です。この子は料理教室で先生として働いていたんだそうです。しかし奥様方と上手く行かず、ある問題で精神をやられてしまい休職。その時モデルとして声がかかり、事務所に入り、今は独立しているそうです。

 

色んな方とカメラを通じてお会いさせていただきました。年も近いということもあり、また仕事を経験して同じような病気を経験しているということもあり、カメラの撮影以外でもお話してくださいました。今回紹介した3人は本当に心がきれいでした。というより純粋な方たちでした。

 

世の中には色んな仕事があると同時に、会社に帰属しなくても食べていける道もあるのだと勉強になりました。みんな一人でプロとして生きていました。

 

会社に適合出来なくても生きていけます。

これは昨年学んだことです。そして1つではなく色んな仕事をする人生も会ってもいいと思います。

 

僕は同じ職場に戻る選択をしましたが、将来は複数の仕事が出来るような環境を作りたいです。

 

 

 ※最後に最近撮った東京駅の写真です。