ななころび

   幸せのお裾分け

母の日は何にしようか? 

こんにちは。ましろです。

5月13日。。。。母の日。

母の日とは

1914年のアメリカ議会で、5月の第2日曜日を「母の日」と定め、国旗を掲げてお母さんに感謝の意を示す祝日としたのが母の日、それがそのまま日本に伝達。

f:id:yyusukekun:20180502152357p:plain
こんなかんじで広まったそうな。
バレンタイン・クリスマスと外国の文化が日本にも根付いてい ますよね。

ふと女の子は何をプレゼントしているのか気になって彼女に聞いてみました。

ねえ、母の日は何かする予定があるの? 僕

うん。お花をプレゼントするかな?    彼女

そうなんだ、 そういえば、昨年は何をしたの?  僕

お花渡したかな?  彼女

2年前は? 僕

お花かな笑? 彼女

母の日。お花のイメージですよね。 僕もお花しか渡してませんでした。

母を労う日はそんなに無いですよね。

違ったプレゼントも会っていいかと思いまして、 調べてみました笑 ※ここで調べておけば、僕も助かるので笑

お花

プリザーブドフラワー

TEATSIGHT プリザーブドフラワー フラワーアレンジ ラッピング済み ガラスポット入り 2輪 (バラ 白×青)

昨年長く飾れる『プリザーブドフラワー』をプレゼントした覚えがあります。普通のお花ではなく保存されたお花というのも現代らしい母の日のプレゼントじゃないでしょうか。

ふと気がついたことですが、母の誕生日、母の日など、 ここ数年、母に関する時のプレゼントがプリザーブドフラワーだったような気がして背筋が凍りました。

GWの戻った時に渡そうと想うので、早く決めないと!

ハーバリウム

ここ数年メジャーになったお花を特殊なオイルにつけて観賞用のお花です。こちらも数年保存出来るみたいですね

調べると、これも長く飾っておけて、観賞出来るので人気みたいです。最近僕の家にもお花を飾るようになり、花屋さんと週一で通っているのですが、ハーバリウムを購入される方も増えてきたと言っていました。

見た目がとてもきれいですよね。

食品

ロールケーキ

お母さんをちょっぴりハッピーにできるスイーツをセットにしたこのギフトもいいですね!

中にはお花をモチーフにしたロールケーキもあるみたいです!

牛肉

いや、僕が欲しいです。まじで。

母の日にすき焼きやお鍋などを囲んでみてはいかがでしょうか。ということらしいですが、家族団らんで過ごすことも減ってきている現代だからこそ食事の時間を大事にすべきなんでしょうね。 こちらも調べると、結構お肉を押してるところがありました。 贈り物にも最適ですね!

あー、書いててお肉が食べたくなった! すき焼きしたい。はい。きまり。今夜は焼き肉かすき焼きに決定!

ビール

父の日に、ビールサーバーをプレゼントした覚えがありますが、 お母様がビール好きならこれもいいですね!

僕の母はビールがそんなに好きではないのですが、好きな人はきっと嬉しいと思います!

小物

盆栽

調べると、2018年は盆栽が来る!というサイトもありました。渋いなと思いましたが、ピンクの花を咲かす盆栽もいいですね。

なんでも「いつまでも元気で長生きしてください」という意味も込められているみたいです。

僕も昨年盆栽を育てようとしていましたが、いつの間にか枯れてました。

なんとなく眺めるだけで、和を感じますよね。

おじいちゃんが、盆栽を育てていたので、懐かしく感じます。

洋服

季節の変わり目なので、これから使えそうな洋服もありですね。 母がおばあちゃんにハンカチやスカーフをプレゼントしているのを思い出しました。

例えば、最近ロフトとかにある、選べるプレゼントみたいな ギフト券をおくるのもありですね!

最後に

なにかヒントはありましたか? 実家を離れていると親と会う時間も機会も減ります。 時々あー帰りてーと思うときもありますが、そう思うからこそ 母の日・父の日には親孝行してみたいもんです。

母を労いましょう! 今日もありがとうございました。