ななころび

   幸せのお裾分け

ママさんに人気!グルーデコについて語ろうじゃないか。

wglue.co.jp

昨年複数資格を取った中の1つにグルーデコというアクセサリーを作る指導員の資格を取りました。

女性メインの資格ですが取りました。 あ、男です笑

ちなみに 

関東でグルーデコ資格を持っている男性は

僕一人です!!!!!笑

2018年5月現在

母が裁縫職人をやっていた影響か、僕も細かいチマチマ作業が好きです。

グルーデコって知ってますか?

僕は最初は何か分かりませんでした。

始めは、珍しいものなのかと思っていましたが、新宿・横浜の高島屋とかで売られてるみたいです。

お値段も1万から2万位でした。 f:id:yyusukekun:20180514164656p:plain

じっと見るもんだから、店員さんに声かけられました。

「プレゼントですか?」 「何か気になりました?」

店員に聞くと、30代から60代の女性の方に選ばれてますよ! とのことでした。百貨店の人としゃべるって緊張します。 きれいな人だと尚更です。。。

そんなわけで今日は女性の方、特にママさん方に向けてこういったアクセサリー制作ももあるよ!という記事に出来ればと思います。

グルーデコって何?

「グルーデコ®」は接着にグルーを使用したデコのことで、グルーとはエポキシ系の粘着性のあるパテのことをいいます。 この素材を使用して色々なものを作り出すハンドクラフトが「グルーデコ®」です。  グルーはボンドより強い接着力があり、自由なものが作れるのが特徴です。原材料は炭酸カルシウム 、エポキシ樹脂など。 金属・ガラス・プラスチックなどにつきます。 布は曲がるのであまり向きませんが、固いものならOKです。 これらの特徴をいかして、グルーを接着剤代わりに使用することで、ネックレスやリングなど、アイデアと工夫次第で手軽に 短時間でクオリティの高い作品を作ることができます。 日本グルーデコ協会 | グルーデコとは

ということです。僕が言うことは何もありません!! 毎年、先生達の作品を見る機会があるのですが、 プリザーブドフラワーを使っての作品や グルーを人形のように形つくり、細かいスワロフスキーをのせてものすごい大作を作っていたりと、やり方は何でもありです笑

アクセサリー製作方法

f:id:yyusukekun:20180514165248p:plain f:id:yyusukekun:20180514165210p:plain f:id:yyusukekun:20180514165214p:plainf:id:yyusukekun:20180514165221p:plain

ね!?簡単にできそうじゃないですか? 混ぜて

乗せて

つけて

放置!笑

すごく簡単!

実際グルーを混ぜて形つくるのは慎重に進めないと後々 スワロフスキーが上手く乗らなかったり、乾燥した後の表面がザラザラしていたりと、結構集中しないといけません。

平気で1.2時間かかります笑 え?時間かかるじゃん。と思うじゃないですか。

時間が過ぎてく感覚が無いくらいあっという間です。

僕も数名のママさんと一緒にグルーデコの指導をしましたが、 皆さん集中されていて、時間があっという間だったと感想を述べてました。

グーグルフォトから奥様方の写真を探してますが

見つからない!!!

しばし待たれよ。

1日探しましたが、LINE上で母親に送った写真がありましたが、 期限切れでした。。。。。

見つけ次第更新します~

今日もありがとうございました!


人気ブログランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村