ななころび

   幸せのお裾分け

性格・価値観は変えられる。

こんにちは。ましろです。

最近考え方が変わったということが多くなりました。

友人からも、昔は感覚で行動していたのに、最近なんでそんなにロジカルなの?と言われてます。

大学時代GAPで働いていたので、昨年までは洋服に投資をしていましたが最近は本や、 生産性を高める道具(ボールペン・ノート・本)に投資をするようになりました。 また世の中についても興味が出始めました

今まで気にもしなかった事や物を優先的に始め、去年と違うなという印象です。 この1年病気や休職や、復職といろんな経験をしたからでしょうか。

振り返る切っ掛けは心理テストが切っ掛けです。 数日前に性格テストを受けました。一年前に受けたテストだったのですが変わっていました。

1年前下のテストを受けた時は「仲介者」と診断されました。

性格タイプ | 16Personalities

仲介者 f:id:yyusukekun:20180420144412p:plain f:id:yyusukekun:20180420144439p:plain

しかし今回受けた時は「提唱者」に変わっていました。

f:id:yyusukekun:20180420144632p:plain
あ、トリミングするの忘れた

f:id:yyusukekun:20180420144722p:plain

f:id:yyusukekun:20180420144757p:plain

また、あるテストでは、

f:id:yyusukekun:20180420145320p:plain
引っ込み思案!?!?!?!? 魅惑に弱い!?!?!?

左利きなので、よく感覚肌と言われていましたが「合理主義者」という結果が初めて出ました。 意図的に解答を変えたのではないので、今回は自身の棚卸しも含めて考えてみました。

「仲介者」「提唱者」の違いは?

仲介者は「詩人肌」で利他主義者というタイプ。世界で4% 提唱者は「理想主義者」で人助けを人生の目標をし、救済活動をするタイプ。世界で1%

自分よりも他人を助ける性質は変わりないですが、より明確な理想を掲げ、 実際に行動する性格になったということでしょうか。

思い返すと最近は仕事でも、私生活での「世のため人の為」と考えながら行動しているような気がします。偽善者と言われそうで嫌ですが笑

大きな目標のために、今やるべきことがつながっているのは感覚として感じています。 そのために、今は正社員ではなく、契約社員として仕事をしていますし、ブログで自分の思いを発信しています。 大きな話をすれば、世界のため、日本の為、周りの人々のため、近くの人々のため、家族のため、自分のために今やるべきことをやっている感じです。

なんで変わったのか?

1番は自分のやりたいことが明確になったことです。 それは仕事や私生活が切っ掛けです。

人材業界で働いているのは【自分が何をしたいか分からなかったから】です。 色んな業界を見ることが出来ますし、社長や取締役といった普段は逢えない人たちに真っ向からぶつかることが出来るので、 視野は広がるかなという理由で働いています【すごいかっこいいこと言っていますが、本当は自分の誕生日に内定が出たからプレゼントだ!と感じ決めてます笑】 この1年間、自分と向き合ったから見つけたのだと思います。 休職や全力で仕事に打ち込んだことも影響があるのだと思いますが。

自分を帰るのは結局は自分次第。

個人的にも何か変わった感じがしますし、 周りからも変わったと言われているので、少し変わったのでしょう。 振り返ると、変わろうと思っても【本当に変りたい】と思わない限り変わらないのでしょうね。 今までの僕もそうでした。

変わるのは痛みが伴いますし、否定をされているようで苦しいです。 それでも代わりたければ変わっていいし、代わりたくなければそのままで良いんじゃないでしょうか。

人から変われ!と言われても結局は自分次第だと思います。 育成をしていますが、新人に成長してもらいたいと心から思う一方で、責任は僕が持つけど、 変わるか変わらないかはアナタ次第だよ。とも思っています。

とにかく早く体調を治して、若者らしく生きたいです!

今日もありがとうございました!


人気ブログランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村