ななころび

   幸せのお裾分け

花粉症処方薬の比較してみた

こんにちは。ななころびです。今日は花粉症の薬の比較表を見つけたので、まとめてみました。

 

もう3月も終わりに近づいています。社会人の皆さんは会社の年度末とかで大変難じゃないでしょうか。復職して早4~5月。私も新しいミッションに挑戦することになり、少しづつ準備を始めています。

 

週末の朝。外から子どもたちの遊んでいる声が聞こえます。元気で何よりです。

先月雪が降った時、その子どもたちと一緒になって雪だるま作りをしました。

童心にかえって遊ぶと心も若返ります。

 

僕は重度の花粉症なので、できるだけ外には出たくないのですが、、、今日はJくんと目黒川沿いの桜を見に行く予定です。

 

男二人なので、是非お声がけください笑 Jくんは本当にイケメンです。女性の皆様。お待ちしております。

 

ちなみに同棲している彼女さんは女子会なる、、、、愚痴のこぼし合い(すみません)

に行かれるようです。ああ、何を言われているか、、、怖い。。。。。

 

最近の悩みは、専ら【どうやったら彼女が怒らないか】について頭を駆け巡らせています。家事全般(料理・食器・洗濯・掃除)など二人で暮らす基本となるものは大体僕がやっていると思うのですが、、、、、それでは駄目なようです。

 

これもいつかまとめてみようと思います笑

 

最近試しているのは、怒られたら、一旦受け止めてから改善策を考えて提示するというものですが、、、、一緒に暮らすというのは大変です。結婚されている方々と親には尊敬の念を抱かざる得ません。

 

それはさておき、今日はネットで見つけたアレルギー系処方箋のお話をしたいと思います。といっても週末なので、雑談程度の内容にします。

 

内容としては、僕が飲んでいる処方薬と、市販の薬についてです。

市販の薬の比較があれば、自分にあった薬を購入できると思います。

※医学的な内容ではありません。ご了承ください。

 

私が服用している処方薬

 

私はアレルギー性鼻炎もあり、日頃から耳鼻科や皮膚科にお世話になっています。

今手持ちにある薬を調べてみると、6つありました。下がその薬です。

・アレグラ

クラリチン

・タオリン

・ネオマレルミン

セレスタミン

・ビラノア

 

皆さんはどういった薬を処方薬にされていますか?

僕は昨日まで強さについて全く考えたことがなく、言われたままに服用していたのですが、強い・弱いや眠くなる・眠くならないというものが有るのですね。25年生きてきて恥ずかしいです。。。下が薬の強さと眠気の2軸で表した表です。

 

          f:id:yyusukekun:20180324105657p:plain

アレグラは良く先生から処方薬としてもらうのですが、比較的弱く、眠くならない薬なんですね。クラリチンも同じくらいだとは知りませんでした。反対にセレスタミンは強いですね。皆さんの服用されている薬はどの程度のレベル感ですか?薬は個人差があると思いますので、先生と相談して服用するのが1番だと思いますが、少しきになります。

 

 

f:id:yyusukekun:20180324111617p:plain

こちらは市販薬の表です。

僕は一度アレグラEXを購入したことはありますが、その他は試したことがあ無いものばかりです。基本病院から処方されたのが良いのかなとは思っています。しかし社会人となると、時間がなかったり、病院が開いていないということもあります。症状に似合った薬を選ばれると良いと思います。最近では薬剤師もいる薬局も多いですよね。

 

花粉症はきついですよね。。。僕もきつい時はティッシュを何箱も使います。。。

くれぐれもお気をつけください。

 

いい週末を!!

 

 


人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村