休職中に学んだ7つのこと (前編)
うつ病ってめっちゃ普通じゃないんですよ笑
普通に出来ることが出来なくなります。薬が効くまで時間もかかります。
生きているここちがなくなります。周りが見えなくなります。。。。。
書き出したら止まりません!
今でも病気と戦っています。
半年の休職を果たして感じた7つのことをまとめてみました。
- 受け入れること
- 自分と向き合うこと
- 勉強をすること
- 親・友達・彼女を大切にすること
① 受け入れること
今の自分を受け入れることを学びました。完全に受け入れた!とかじゃなく、
理想と現実のギャップの差をなくす努力をしています。
・将来はこんな風になりたい!
・周りはこうだから僕も同じようにしないといけない!
・周りの期待に答え続けたい!
とか当たり前なことですができる出来ないがあります。
全て出来ると思わず出来ることや出来ないことがあると学びました。
② 自分と向き合う
心理学を学びながら自身の気持ちを整理することが大事だと感じています。
本・自己分析テスト・民間の心理学系の資格を勉強しながら心理学を用いて
自分との対話の時間を増やしました。
見えなかったことや思っていた自分とは違う気持ちに触れることが出来、自分とはどんな人間なのかが少し明確になりました。
③勉強をすること
仕事をしていると、勉強なんてほとんどすることが出来ませんでした。
しかし、仕事と違う分野に触れ価値観の違った人たちとの交流は私にとって
刺激的でした。体調が良い日は本を買い込み読みまくりました笑
・嫌われる勇気
・うつぬけ
・自分を変える授業
・未来の年表
・金持ち父さん、貧乏父さん
・うまくいっている人の考え方
・死ぬまでに困らない為に20代で出会っておきたい100の言葉
etc....
思いつくだけでもこんな感じです。今度本の紹介もしたいです。
また、うつぬけなどの同じ病気を経験している方たちの話もすごく
共感部分が多く、勇気づけられました。
④親・友達・彼女
大丈夫。絶対大丈夫だから、休んだらきっと良くなるよ 母より
実家に戻ると、いつものように明るく接してくれて、大丈夫が口癖のようにいってくれました。大丈夫が言ってはいけない!などありますが、僕の場合はそんな悪くは感じませんでした。
真面目だからなると思ってたよ笑 ははは!!!!! 友達より
色んな友達がいますが、いつものように振る舞ってくれました。時々どんな感じ?と
気遣ってくれて適度な距離感がとても楽でした。
私、あなたの介護なんてしないからね? 彼女より
心配してよ!!!???とてもじゃないですが、この発言はびっくりしました。
ツンデレか? それなら谷底に落ちたぞ!! 寄り添ってくれよ!!と心底思いました。
確かに将来を見越して2月に同棲を始めたら、相手がうつ病になったとなれば、
たいへんですよね。。。。。本当ご迷惑おかけしました。。。
次回は残りの3つをまとめてみたいと思います!