ななころび

   幸せのお裾分け

【幸せ】になりたいなら捨てるべき「10のこと」 ※後編 ななころび

こんにちは、ましろです。昨日記事にした【幸せ】になりたいなら捨てるべき「10のこと」 ※前編

yyusukekun.hatenablog.com

こんなコメントを頂きました。

aisyuudogaisyuudog

お、全部達成できてるぞ。俺最強wwww 食事しながらアレルギーも 無い生活できたら超人伝説なんだけどなー。スピの道強制全振りで笑う

いつもコメントくれる哀愁さん。ありがとう。 他の人と一線を画す記事で読者を置き去りにする記事を書いてます。一度覗いてみてほしいです。スピリチュアル過ぎてぶっ飛んでます。LINE交換してるのでまた連絡します。

憂鬱の 憂子 (id:vivieng-me) その、太りっぷり 怖いっ

憂子さんは介護のお話を中心にブログを更新している方です。

「未来の年表」を読むと、あと3年(2021年)もすれば、、僕を含む働き世代の父母の介護問題が深刻化し、介護離職が起るようです。

背景にあるのは、介護ヘルパーの人材不足。首都圏でも常に人不足なのに、地方に行けばいくほどさらに深刻です。

他人事ではないですし、僕のような地方から東京に上京している身としては、背筋が凍る思いで憂子さんの記事を読んでます。

それでは後編です。

6、自分を押し通すこと f:id:yyusukekun:20180620111902p:plain

常に意固地になる必要はなく、ミスを犯したときは、素直に謝るようにしました。謝ることは決して悪いことでは無いです。いつまでも誤り続ける必要は無いですが、次回は間違えないように。と心で思い行動するようにしてます。

昨日ワールドカップコロンビア戦がありました。彼女は朝が早いからということで22時には就寝しました。彼女の為にテレビの音を小さくしていたつもりが、大迫選手がゴールした瞬間に叫んでしまい、彼女は激怒。。。。。翌朝もご機嫌斜めでした。。

心の底から謝りました。。。

次回は声を出さないように応援します。。。

7,嫉妬する気持ち f:id:yyusukekun:20180620112051p:plain うまくいかない時は周りに嫉妬してました。嫉妬すればするほど、行動に起こせなくなって、気づけば一人でした。気づいたときには、心が壊れていました。今は自分の持っているもの・ことを受け入れる気持ちを持つようにしています。

8、過去への執着 f:id:yyusukekun:20180620111952p:plain 一番大きなネックです。過去にとらわれる毎日より、今とこれからの未来を考えるようにしています。時間の無駄ですし、負のスパイラルしか生みませんでした。

過去の出来事は変えられません。

アドラー『過去を後悔しなくていい。未来に怯えなくていい。そんなところを見るのではなく、今この時に集中しなさい。』

ですって!!

9、相手をコントロールしたい気持ち f:id:yyusukekun:20180620112027p:plain 満員電車の中、密着してくる不機嫌なおじさんを感情的にどうにかしたい気持ちに駆られます。

それを受け止めた上で、思考を巡らせ、相手をコントロールすることができないことにストレスを感じるより、身を任せ、他に生産的なことをしながら通勤してきました笑

今日は首筋に、男性の荒い鼻息を首筋に感じながら、通勤してました。

10、過度な期待 f:id:yyusukekun:20180620112157p:plain

程々でいいと思います。自分に期待はしていますが、プレッシャーに感じて潰れるほど期待すると、潰れました笑

僕にはできること・できないことがあるんだ。を前提に物事を進めようとしてます。

素直な心で過度なプレッシャーを感じず、いい意味で楽しんでいます。

最後に

プライドや嫉妬心、皮肉が好きで、変なこだわりの塊だったのですが、少しづつ変わっていければいいなと思います。

10個書いてみましたが、正直すべて中途半端な状態です。 それでも昔よりは意識して行動が出来てるんじゃないかなと思うことを書いてみました。

少しでも何か参考にしてくれれば嬉しいです。


転職・キャリアランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村