ななころび

   幸せのお裾分け

大きく羽ばたきたい。20代後半から始める大人の趣味5選。

20代後半。学生を卒業して数年が経つと、少しづつ自分の人生を考え始めて結婚・出産・転職など様々なイベントを経験し始める世代です。

少しづつ「お金」をかけられるようになったからこそできる趣味を 同世代15名に話を聞いてまとめてきました

車一台でどこまでも。ドライブ f:id:yyusukekun:20180627113632p:plain

車内をこだわればこだわるほど愛着が湧きます。自分だけの空間に改造できるのが大人の趣味だね。 

という車を趣味にしている方からでした。整備・点検など更新にお金がかかる車ですが、趣味にすれば、まるで我が子を育てるような感覚だそうです。

大きな買い物ですが、その分大きな趣味になりそうです。

趣味の域を超える一枚を。写真撮影 f:id:yyusukekun:20180627111603p:plain旧軽井沢で出会った看板の上で休む猫。

楽しかった記録を残せるから。いいカメラで良い写真を撮りたい。  

という私の趣味です。数十万もするフルサイズの一眼レフを購入して大きなカメラでパシャリ。貧乏だった学生にはできなかった趣味です。

最近はミラーレスの台頭もあり、小さくても高性能なカメラもあります。

カメラは本当に奥深く、本体の性能が良くても、レンズが単焦点・ズームレンズ・メーカーによっても写りが変わります。

学生当時は見向きもしなかった方も多いと思いますが、 まさに大人の趣味だと思います。

人生は自ら掴み取る。勉強

f:id:yyusukekun:20180514165214p:plain

なりたい姿があるの。成し遂げたいことがあるの。

同期の言葉です。レベルの高い資格にはお金も時間もかかります。 私も「キャリアコンサルタント」の資格取得を目指し、週末は専門学校に通っています。

学生の頃と違っての勉強は好きなことを人生や仕事に直接関係する勉強ができます。

自ら人生の幅を広げることができるので、自己投資は大切です。

大人びた女性を目指したい。ヨガ・ジム f:id:yyusukekun:20180627113747p:plain

きれいになりたい。健康になりたいの。

友人はそう言ってました。 自分にストイックでありたい。体型を維持するのは自分の自己管理と直結していると考えていました。

そういえば昔、サッカーのコーチにこんなことを言われました。

太っているやつは自己管理ができてない奴だ。自分に甘いやつだ。

社会人になると運動やスポーツに割く時間が減りました。 僕も週末は走ってます。

お金をかけて専門家のアドバイスを貰い、本格的に始められます。

感性を磨く時間。芸術鑑賞・舞台 f:id:yyusukekun:20180627113834p:plain

絵画を見ていると落ち着くんだよね。

保育士の友人が言ってました。学生の頃は見向きもしなかった絵画ですが、仕事柄、子供を相手にすることが多く、静かな時間が少ないのだとか。ある時美術館にいったときに、一枚の絵に出会ったそうです。

静かな時間の中、吸い込まれる感覚に絵画の素晴らしさに気づいたのだとか。

一人でも行くことも、彼氏と行くこともあるそうです。

最後に

お金をかけて趣味に没頭することができるようになった世代です。 中には投資やガンプラ制作・音楽活動・副業などがありました。

ミレニアル世代と呼ばれる私達は個性をだしながら成長することが 幸福感を得ることができるんでしょうね。
転職・キャリアランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村