ななころび

なんどでも立ち上がろう。

思わぬ逆鱗に触れた。。。

この一週間で実際に起きた彼女の逆鱗に触れたお話です。

お箸が逆。。。。

週の大半、僕は夕食を作るのですが、テーブルに食器をあらた際に事件は起きました。 f:id:yyusukekun:20180628091332p:plain

違・う・で・しょ!?何度言ったらわかるの???お箸が逆だよね!?

どこかの議員のようです。

僕はやってしまったようです。 正直にいえば、座ってテレビ見てないで、手伝ってほしいと思っていましたが、そんな気持ちとは裏腹にお箸の並びについて怒られてしましました。

僕は左利き。彼女は右利き。お箸の並びは違うはず。以前も注意を受けてましたが、今回もやってしまいました。。。

何度言ったらわかるの?ねえ、勉強しないの????

女王様はお怒りです。続け様にどこで覚えたのか知らない言葉で捲し上げます。

早くこの状態を解決したい僕は言います。

ごめん!間違えてた!

洗濯の仕方

物干し竿に洗濯した洋服をかけている時、テレビを観ていた彼女は僕をみて、、、、ああ、事件は起きました。

ねえ、タオルは乾きにくいから◎◎にしてほしいって言ったよね???何度言ったらわかるの????

女王様はお怒りです。

確かに干し方について指摘を受けましたが、 僕は洗濯物の量・天気・時間帯を考慮しての行動だったのですが、、、

僕は言います。

ごめん。。。。やり直します。。。

ごめんなさい。

彼女より家事をしているだけでは駄目なようです。 最近「ごめん」という言葉をいうとこんな言葉が返ってきます。

f:id:yyusukekun:20180625100045p:plain

あなたはそうやってごめんといえば何でも解決すると思ってるんでしょ????ごめんといえばいいと思ってるんでしょ!?!?1?1?!?

確かにそう思ってました。。。。 怒られたくない一心で、ごめんを言うようになってました。 反省します。

確かに、彼女は家事をしない。いつもツイッターをみてばかりです。

これから同棲する方に言いたいことは、

とことん話し合うって大事だよ!

きっと夫婦げんかも、同棲もお互いのやり方で揉めることが多いと思います。

どちらかがすぐに折れることもあるでしょう。

僕もそうですが、それでは解決しないです。

結構たいへんですが、お互い納得行くまで話し合うことが大切です。

いままで、喧嘩や話し合いが苦手で避けてきましたが、少しづつ変えて話合ってます。

相手の意見を受け入れつつ、自分の本音を言う。いままでに無い経験をしていますが、少しづつお互いを理解し始めています。

言われっぱなしでは成り立ちません。 多少厳しいことを言わざる得ないときもあると思います。

同棲は大変。きっと結婚はもっと大変なんでしょうね。


転職・キャリアランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村