ななころび

   幸せのお裾分け

結婚するなら早婚?晩婚?

こんにちは。ましろです。

保険レディーで尚且、ファイナンシャルプランナーの友人にに聞いた早婚・晩婚のメリット・デメリットを記事にします。

きっかけ・・・

お金の観点で結婚をするかしないかで悩んでる友人Aが友人Bの保険レディーに相談をしていました。 f:id:yyusukekun:20180717142815p:plain

先日久しぶりに大学の友人10名で飲み会を行いました。 4年間同じ学科の学生としてともに過ごした仲です。

当時恥ずかしかった話は今では笑い話になり、常軌を逸した行動は若かったね語り合いました。

卒業後それぞれの人生を歩んでいました。中には僕と同じように同棲を始めた友人。結婚をした友人もいます。

ケース① 少し前まで、ヘビメタルで、頭をガンガン振っていたやつが、10歳以上年上の女性と結婚!?

ケース② 昔からビッチだとは思ってたけど、やっぱりできちゃった結婚

ケース③ 大学内の出会いから結婚

とか。

結婚する方が増えました。

僕も含め、友人の周りでも、結婚というイベントが増えているようです。

20代にとっての結婚とは。。

今回集まった10人のうち3人が結婚していました。 ※みんな25~26歳。

彼らが言うには【若いうちに結婚したい】でした。

1位 早く結婚して、若いうちにしかできないことをやりたい。一人よりも、・奥さん・旦那さんと一緒の時間を過ごしたい。

2位 早く子供を生みたい・作りたい。

3位 寿退社をしたい(女性意見)

そんな意見が多かったです。 個人的には早く結婚したいという意見には同意見です。

決して、周りに流されているというわけではなく、将来を見越した選択の一つだと思うからです。

ちなみに都会(東京・神奈川)の平均結婚年齢は

男性 約30歳

女性 約29歳

だそうです。※だったと思う。。ダブルチェックお願い致します。

逆に、結婚はまだ先でいいから、自分の時間を過ごしたい。という方もいると思います。

大学を卒業して4年。みんな各々の人生を歩んでいるんだなとしみじみ感じた出来事でした。

早婚・晩婚のメリット・デメリット f:id:yyusukekun:20180717143751p:plain

ファイナンシャルプランナーの保険レディーが言うには下記メリット・デメリットがあるようです。

早婚のメリット

・十分な家計の余裕が生まれない。贅沢ができない。 ・40代以降の余裕が生まれる可能性

デメリット

・子供に十分な教育費が割けない可能性。
子供の学力は親の年収によって左右される可能性大のため ※文部科学省より

・自身の時間が無く、成長機会の減少
資格勉強、セミナーなどの時間が減る可能性があるようです。年を取れば勉強もしなくなるそうで、今のうちの自分磨きも大切です。

晩婚のメリット

・経済的余裕の中、生活が可能
出世をしていたり、収入が安定して十分な貯蓄の中、生活ができるので、余裕が生まれるとのこと。

・十分な教育費
教育にかけるお金もあり、塾やスポーツ、体験学習などにも投資できる可能性。

晩婚のデメリット

・ダブルケア(子供と親) 未来の年表では数年後に親の介護離職が増えるとされています。子供と親の介護で離職しないといけないとなると、生活はかなり苦しいはずです。※

・定年後 子供が二十歳を超えるとき、定年近い年齢の場合、その後、働けたとしても現役時代と同じ収入が確保される可能性は低いため、それまでの生活を維持できなくなってしまいます。

後悔のない選択を

・お付き合い経験のない方

最近増えているとか。

ただ、今回集まった友人10人のうち9人が現在お付き合いをしていました。

保険レディーにはその後保険のことや自身の彼氏のことやら話してましたが、そこには興味がなく、話半分で聞いてました。

保険レディーにはお金のことでいろいろ相談に乗ってもらっているので、いいことが聞けたら記事にしたいと思います。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村