ななころび

なんどでも立ち上がろう。

中国とiCloud & エジプトのインフルエンサー罪!?

日本からしたら当たり前のこと。

例えば、

豆を発酵させて納豆として食すとか。 アジア系はまだしも、欧米の友人は「考えられない!!」と驚いてました。

反対に、欧米からしたら当たり前のことが日本ではありえない!?と感じることも。

僕が実際に体験したことでは、北欧の駅には改札がないこととか。警察が定期的にチケットの確認をしていました。 ※無断利用者は10万円の罰金なのだとか。

ということで、週末に驚いたニュースを2つ紹介します。

中国iCloudユーザーのデータ、政府系企業が保管へ

Appleは中国には逆らえず。

Apple(アップル)は、アメリカだと司法機関とよくバチバチやりあってますが、中国ではどうも様子が違うようです。中国でiCloudサービスを展開するためにAppleと提携している雲上貴州(GCBD)は、政府系企業のチャイナ・テレコムとユーザーデータ移管に関する契約を結んだと発表しました。

中国iCloudユーザーのデータ、政府系企業が保管へ | ギズモード・ジャパン

お隣の国中国では、ユーザーのデータすらも管理するようです。

僕もiphoneXを所有していますが、アップルユーザーの多くはアイクラウドを使っていると思います。そこには膨大なデータがあり、人に見られたくないものもあるでしょう。。。

日本なら考えられない話かもしれませんが、決まったことですし、国民性もあるのでしょう。

「フォロワー5,000人以上で監視・規制対象」となる法律、エジプトで施行される

エジプトで、TwitterFacebookで5000人以上のフォロワーがいる個人アカウントは、「メディア」として扱われ、エジプト政府メディア規制当局の監督対象になるという法律が施行されました。

さらに当局が監査対象のアカウントから発信された内容が「フェイクニュースだ」と判断すれば、その人は起訴の対象になってしまいます。 www.gizmodo.jp

フォロワー5000程って少し有名なかたなら簡単に集められそうな気がする数字です。

友人を確認すると、地下アイドル・ニコニコ配信者・カメラマン・自営業をしている方は有に5000を超えていました。

ここ数年エジプトの治安は悪いです。 大学の卒業旅行先のエジプトを断念したくらいです。 テロに関する法律の一つのようですが、穏やかではありません。

ちなみに、エジプトは、国際NGO国境なき記者団」が発表した2018年の「報道の自由度ランキング」で、エジプトは180カ国・地域のうち、最低ランクに位置する161位と、報道の自由が制限されている国なのだとか。。。

まとめ

一周回って日本はいい国だと思います。 欧米に憧れてはいますが。

明日も良い一日だといいですね。