ななころび

なんどでも立ち上がろう。

休職中にやっていた良くないことを振り返ってみる

休職中にやっていた良くないことを振り返ってみる

「眼鏡クイッ女子眼鏡クイッ女子」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

※めがねをしている女性いいと思います。

 

甘え方を知らない人がうつ病になる

甘え方を知らない人はうつ病になりやすい | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

この記事を読んで確かにと一人で納得していました。甘え方ってどうするのでしょうか?素直な気持ちを隠す癖があるのかも知れません。

 

記事を読んで思ったことは第一に僕自身が「うつ病」になると思いもしませんでした。そんな人生を想像もしていませんでした。おそらくほとんどの人がそんな感じではないでしょうか。

 

納得させられる内容なのでぜひ読んでみてください。僕を担当している産業医のインタビュー記事を発見したので、記事にできたらと思います。

 

今日は休職中を振り返り、良くないことをまとめてみました。後編は「休職中やってよかったこと」をまとめます。

 

 

・昼過ぎまで寝る

・食べ物を食べまくる

・ただただマイナスなことを考える

・人と話さない

・何もしない自分にあせり、何かしてしまう

・勝手に期限を決めて治そうと意識する

 

昼夜逆転生活

深夜にひとりで廃墟を探索する女性

 

※こんな人に出会ったら怖いですよね。

 

■一日の流れ

 

15:00 起床

16:00 身支度

19:00 夕食

22:00 彼女就寝。僕も就寝(寝たふり)する

28:00 パソコンか携帯をピコピコ

 

今考えるとすごい生活をしていました。薬が眠たくなるので、それに負けてしまい

また休む前からずっと眠かったので、眠気がなくなるまで寝ていると朝を通り越して

お昼過ぎに起きていました。

 

こんな生活が一ヶ月くらい続いたと思います。

 

食べ物を食べまくる!

「甘いいちごにご満悦の女性甘いいちごにご満悦の女性」[モデル:渡辺友美子]のフリー写真素材を拡大

※お友達になりたい。。笑

 

好きなものを好きなときに食べきれるだけ食べる。上記の生活スケジュールの合間には

ぱん・ご飯・おかし・けーき・ジュースなど、そのとき食べたいありとあらゆるもの

口にしていました。胃を刺激する薬を飲んでいたので食欲が刺激されていてどうしても

とめられませんでした。。。

 

マイナスなことを考える

「感傷に引き込まれる女性感傷に引き込まれる女性」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

※モデルさんいい表情されてます!

 

良くないことを考えてばかりでした。

 

会社は・・・・

将来は・・・・

病気は・・・・

 

限りなく深い海にもぐっている感じでした。特に深夜は自律神ぐらぐらになって

マイナス思考でした。

 

人と話さない

一日中部屋に閉じこもり最低限しか出ない時期がありました。

職場に復帰して感じたのは会話スピードについてけないことでした。

 

何もしないことに焦る

一日何もしないという時間を過ごしていると、

 

自分って何しているのだろうか。

世の中のためになにかしないと。

何かしないと!!

 

というような感情に流されていました。結局何もできず撃沈。という日々を過ごしていました。

 

勝手に期限を決めて治そうと意識する

仕事のように絶対ここまでに治す!と勝手に心で決めていました。

このころは徐々に治すということを知らず、いつもの風邪のようだと勘違いしていました。

 

こんな良くない生活をしていた私ですが、後半やってよかったことを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村