ななころび

   幸せのお裾分け

1日2分を続けると僕はどうなるのだろうか?

こんにちは。マインドフルネスましろです。

 

f:id:yyusukekun:20180424124702p:plain

バリでは朝の海辺でヨガを経験しました。

 

GW前だからでしょうか。

会社員の皆様の疲労の色が見えます。

 

・電車の中、立って寝ている人。

・座席二人分陣取り寝ている方。

・怒っている方

・一人で喋っている人。。。

 

人間観察をしてるとその方の人生を考えるもの好きですが、

僕は本を読んで過ごしています。

 

それはさておき、

 

社会人になってからというもの雑誌を買うようになり、特に「プレジデント」を買うことが増えました。駆け出し社員・しかも休職開けなので体調管理や、マインド設定は人以上に能力開発の意識を持っています。

 

最近みた「プレジデントさん」の記事でこんなものがありました。


たった日日2分!?興味しかなく記事を読んでみました。

僕はもともと急なトラブルや、予期しない事が起きると頭がパンクしていました。

 

現在は休職もあってだいぶ落ち着きましたが、今でも自信はありません。

そんな僕にとってこの記事は目からウロコのようなものでした。

今日は一ヶ月これを続けますよ!っていう内容です笑

 

人間には、意識と潜在意識の2つがあります。意識できない部分には生きるための力の宝庫である「潜在能力」が秘められています。しかし、この能力を100%出し切っている人はそうはいません。ほとんどの人は数%がせいぜいでしょう。

ー本文引用ー

 

潜在意識と意識の違い

 

昔、プロサッカー選手になることが夢で、試合や練習を頑張っていましたが、サッカーをやっている時、急に不思議な感覚に陥るときがありました。

それは「イメージ通り」にプレーが出来る時です。県の選抜や下部組織レベルですと、相手のレベルが高く一筋縄では行かないのですが、頭の中で鮮明に体の動きや相手の動きが想定?想像出来て、いつの間にか、意識して時には相手を抜け去っていたり、ゴールしていたりという経験がありました。

 

不思議だな~とか当時は思っていましたが、

考えると、もしかしたら意識していない潜在意識が働いていてのかも知れません。

最近はそんなこと無いんですけどね笑

 

子供の時って不思議なことって多いですよね!

 

そもそも潜在意識とはなんぞや?

「 潜在意識」は、過去の経験や自分が持っている知識、見聞きしたことによって感じた印象や思考が、本人が忘れていてしまっても記憶されているところであり、「ふっと」した時に現れたりします。 また、「天に通ずる意識」とも言われています 

www.seiwa-osaka.gr.jp/blog/life/176/

マインドブロックバスターという資格も持っているのですが、これは

潜在意識を書き換えるという作業をして幸せを掴みましょうっていう

やり方ですが、要は認識していない眠っている意識ということでしょうか。

 

マインドブロックバスターって名前が変ですよね?

この資格を学んだなと思います。結構怪しい名前しませんか??????笑

思うと、ミスをするかも?と考えたら、今までのミスの経験がフラッシュバックして、

ミスが多くなる傾向でした。そうではなく、過剰に意識することなく、ブレないように整えることが出来れば嬉しいですよね!

 

やり方

f:id:yyusukekun:20180423171011j:image

 

オックスフォード大学のマクゴニグル先生(ハリーポッターのマクゴニグル先生みたいな名前ですね!)の自分のを変える授業でも同じようなことを語っています。

呼吸と潜在意識が密接に関係があるということです。

このように呼吸は、意識と潜在意識の両方にまたがっており、意識的に呼吸を変えることで、潜在意識を変えていくことができるわけです

本文引用

今の現状

この記事を書いているのは、3日前で、続けているのですが、

まだなんとなくやっています。数字をカウントしながら、ゆっくり呼吸をすると、

頭の中の雑念が消える感じくらいです。

 

それでも、気持ちいいですよ。

 

頭が一瞬空になる感じが良いですね。

 

休職中呼吸の勉強もしていましたが、

 

1ヶ月続けるということはやっていなかったので、

 

ちょうどいいタイミングかもしれません。

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村