ななころび

なんどでも立ち上がろう。

巷に多い結婚トラブル3選

東京の平均結婚年齢は 男性30~31 女性は29

だそうです。たしかに東京の人は仕事で忙しいのか、二の次なのか、結婚が遅いようですが、僕の実家は田舎なので、第一の波が来てます。結婚を報告するSNSや結婚式の写真を投稿する人が増えました。

幸せな結婚がある一方トラブルもあります。 今日はそのトラブル3つを記事にします。

新興宗教

GW中のある日、実家のスタバに立ち寄り、 高校3年間同じクラスだった女の子にあった時の話です。 Aさんと呼びます。

3年間同じクラスでしたが、ほとんど話したことがなく、声をかけるのをためらいそうになりましたが、Aさんに何が合ったのか知りませんが、とても衰弱した様子で、目も赤く腫れていて、いても立ってもいられず、声をかけました。

10数年ぶりの再開でしたが、相手も覚えてくれていて、 時折笑顔を見せてくれたので、本題に入ることにしました。

結婚するなら、向こうの宗教に入らないと行けなくて。。。

聞くところによると、彼氏からプロポーズをされて、相手のご両親に会いに行ったのだそうです。そこで待っていたのは、想像もしていないことだったみたいで、彼氏の父親が新興宗教の教祖?トップらしく、特に母親・父親・彼氏の兄がAさんに対し、宗教に入らないと結婚は認めない。という話をされたそうです。

僕の知らない新興宗教の名前でしたが、彼氏の住んでいる地域周辺ではよく知られているそうです。

彼女はなんども宗教には頑なに入らないことを伝えたそうですが、それからというもの、それならいっそ別れるように説得されたのですが、別れないと見るや、今度は嫌味を言われたり、召使いのように扱われたりするようになって耐えかねて実家に帰って、一人でスタバで考え事をしたいた最中に僕に会ったそうです。

本来は喜ばしいことであるのに、否定され、信条や信念を曲げられるのはとてもつらいと言ってました。

GW開け、SNSにはこんな投稿がありました。

自分の幸せは自分で掴み取る。  Aさんより

写真は婚姻届でした。 あれから話は聞いてませんが、Aさんの人生が結婚によって良くなるといいなと思ってます。

詐欺?

昨年の休職中。 夏を過ぎた頃の話だったと思います。

恋多き女性ってすごいなと思うのですが、大学の後輩のお話です。Bさんは恋をしていないと人生が充実しないと豪語するくらい学生の頃から彼氏をとっかえひっかえしていました。大学時代から大手アパレルでアルバイトしていて、そのままそこで働き続けていました。社会人になっても変わらず、年上の彼氏を見つけて、相手の年も年だから、近々結婚するかも!という連絡を貰っていました。

SNSでも彼氏と順調そうな投稿をしていて幸せそうでした。

数カ月後、Bさんから連絡が来ました。

連絡がつかなくなった。。。。。 Bさんより

どうしたんだろうと思って電話をしてみると、とても困惑していました。出会いから聞いてみると彼氏とはバーで出会い、Bさんは年上で彼氏の話に夢中になり、その日のうちに体の関係になったそうです。

その日から、その彼氏としてよく会うようになったのですが、ある日相手が、自分の夢はお店を出すことなんだよね。と打ち明けてくれたそうです。話を聞くと、それはもうある程度まで進んでいて、あとはお金を収めるだけとのこと。結婚も意識しているということだったので、支えたい気持ちがあり、数十万円の工面をしたそうです。

お金を渡してからというもの、1週間たっても連絡がつかず、困っているということでした。彼氏の家には行ったことがなく、いつもホテルに泊まっていたり、仕事もあまり教えてくれなかったらしいです。友人達にも相談をしたら口を揃えて、素性わからないのによく付き合ってるね!?と言われたそうです。

それでも恋は盲目?なのかBさんは男性を信じたのだそうです。 お金の被害もあり、家族に打ち明け、警察にも相談しようかと悩んでいました。

あれから話は聞いていませんが、年があけてまたBさんから連絡が来ました。

街コンでいい男をみつけた! Bさんより

ちょっと心配です。

仕事がマルチ商法

中学の同級生の話です。C君は僕と同じ部活に所属していて、背が高く、容姿も良く、運動もできて、頭も良い。当時は相当モテていたのを覚えてます。彼とは別の高校に行き、それぞれの道を進んでいきましたが、大学時代、風の噂でこんなことを聞きました。C君がマルチ商法をやり始めたと。当時、「マルチ」という言葉の意味が分からず、また上京していたので、なんとも思っていませんでしたが、その後、C君は自分をマルチ商法に誘ってくれた方(女性)と付き合ったと聞きました。そして数年後にまた彼の話を聞くと、結婚まで行こうとしたら、マルチ商法に騙されたみたいだ。と聞きました。

彼と仲の良かった友人が仕事の関係で上京してきた際、聞いたのですが、あれから、女性に紹介されて始めたマルチ商法では毎月20万位の利益を上げていたらしく、いろんな友人に勧誘の話をしていたそうです。

その後、付き合った女性から新しいマルチ商法の話受けて、それを始めると、失敗に終わったそうな。そして女性との関係も終わったとのこと。

上京した友人も縁を切ってよかったと言ってました。

どうでしたでしょうか。 結婚がより身近になったからこそ出くわすトラブルかなと思います。

今日もありがとうございます。