ななころび

なんどでも立ち上がろう。

昨日までのワールドカップ

4年に一度のワールドカップ。ドラマが起きてますね。

思い返せば、4年に1度という間隔が世代交代を促し、監督や戦術が変わります。自分自身も否が応でも変わりました。

2002年の日韓ワールドカップ f:id:yyusukekun:20180629133434p:plain 憧れの中村俊輔選手のいないのを残念に思いながら観ていました。世界各国の選ばれた選手達と渡り歩く日本選手をみて、 子供ながら、あんな選手になりたいと強く感じ、練習に励みました。

オリバー・カーンの闘志あふれる姿をみてキーパーになる人が増えたのもこの頃でベッカムヘアーが流行ったのもこの頃かと思います。

小学校では、各国の料理が給食で出されました。 ワッフルを食べた思い出があります笑

2006年ドイツワールドカップ f:id:yyusukekun:20180629133459p:plain

フランスの史上最高選手”ジダン”の頭突きをテレビで観て、 何が起こったのかと混乱したのを覚えてます。ゲームにまでなりましたね。

日本チーム所属のポドルスキがベストヤング賞を受賞したのも この大会です。

日本代表の象徴のようであった中田選手の最後の試合でした。

2010年南アフリカW杯 f:id:yyusukekun:20180629133539p:plain スペイン艦隊と評されるバルサ中心のメンバーのポゼッションサッカー。ボールが取れない・奪えない・走らされるスタイルは動やったら勝てるの?と見てました。

サッカーって生きた芸術なんだ。と心が震えたワールドカップでした。

2014年ブラジルW杯 f:id:yyusukekun:20180629133619p:plain 黄金世代との世代交代で台頭してきた岡崎さん、本田さん、長友さん、香川さんらに、日本中が期待したときだと思います。

日本が世界を驚かす?と評されるほどの完成度で挑んだ大会です。壁は大きく・でかく・強かった。。。

グループリープの戦いを終えて 個人的ハイライト

ポルトガルロナウド選手のハットトリック

・韓国の最後に見せた下剋上

・前回大会王者ドイツのグループリーグ敗退

・プレッシャーを跳ね返したブラジル

・自力を土壇場に見せたアルゼンチン

・前評判をひっくり返した日本・・・・

もうここまでで、ごちそうさまです。。 皆さんはどうですか?

小学生が大人になり、社会人として仕事しているので、 生中継で見れなかったケースが多いのです。大人になったものです。

先日の日本戦の感想は?VS ポーランド

www.goal.com

www.goal.com

セルジオさんも怒だよ笑!! あの人に格好のネタを与えちゃったよ!!いいおじちゃんだけど、勝っても負けても引き分けても最近ずっと怒ってるよ!!

そうですよね。。。現地まで応援している人・テレビで見ている人・世界各国の観客。。。みんな落胆してますよね。

テレビを見ながらグループラインをしてると、「戦ってほしい」「逃げないで!」「駄目だよ!」という友人のLINEが流れてきました。

ただ、4年間この大会で結果を出すためにここまで来ていると思うと、後半のプレーも意味があると思います。

最後は結果でしか評価してもらえないのがスポーツじゃないでしょうか。

youtu.be

監督の気持ちが垣間見れた会見ですが、本音はどうかわかりません。

とにかく、突貫工事でここまで結果を出せる手腕はすごいです。 僕は最後まで応援します!

あ、多分、前監督・ハリルホジッチもびっくりだと思います笑


転職・キャリアランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村