ななころび

なんどでも立ち上がろう。

大学OBとして後輩達に会ってきたら怖くなったお話。

こんにちは。 ましろです。

先週、学科の後輩達進路相談人材業界に興味のある学生たちと話をする機会がありました。

実際に集まってくれたのは、業界に興味のある人達は一握りで、将来に不安や答えを求めてくる学生が多かったのですが。。。 自身の未熟さもあって良いお手本となるような答えは出来なかったように思います。

中にはすごい質問をする学生が多く感じました。 そんな学生が質問してきた内容をまとめます!

きっかけ

休職中、母校に行った際、専攻していた教授に再会。 自身の病気のことを告白、アドレスを交換することとありました。

ある時「学科の進路相談で人材業界の先輩として来ない?」By教授

ちょうど日手もあいていたので、参加する返事をしたのがきっかけです。

学生からの質問集

お金も時間も手に入る勝ち組になるには、どうすればなれますか?

f:id:yyusukekun:20181011181921p:plain よくあるような質問ですが、正直答えに困りました。 皆さんならどう答えますか?

・ネットビジネスを売りつけたら?
・仕事したら?
・勉強したら?

それぞれどれくらい必要なのか? 勝ち組とはなんぞや?という気持ちです。周りに勝ち誇りたいのでしょうか?
確かに彼らには将来があります。社会人よりもきっと多くの選択肢があることでしょう。
言いたいことはわかりますが、まずは学科の勉強しよ?という気持ちにしかなりませんでした笑

友人とは付き合いたくないんです。だから能力の高い人を紹介してください。

f:id:yyusukekun:20181011181904p:plain

話を聞いてみると、同じ学科の友人とは付き合いたくないのだとか、理由は能力(ここで言う能力とは?)が低いからなのだとか。

能力の高い人達と付き合いたいが、周りにいないので、 紹介をして欲しいということでした。。。。


いや、それ友達が出来ないいいわけじゃないか!? そう思ったのですが、口にはださず、教授は?と適当に答えたと思います。

人の下で働くなんて人生損していると思います!!起業の仕方を教えてください!!

f:id:yyusukekun:20181011182008p:plain



おいおい、世のサラリーマンやOLの存在を否定したよ。。。。え?もしかして僕の存在も否定してるの??? そんな気持ちに駆られましたが、そう思う理由を聞いてみました。

親が個人事業主で、成功をしているそう。自分の好きな時間に起きて、仕事をして、遊んでる親を見て、会社に務めるというのは愚かだという考えが生まれたのだとか。

自分の将来を考えた時、誰かの下につくという事が想像出来なくて、それなら自分で企業をして自由に生活をしたいからということでした。

親の姿を見たらそう考えるのも、、、、いや机上の空論過ぎやしないか?

一応「起業かっこいいね!どんなことをしたいの?」と聞いてみると。。。。。

学生「まだわかんないや!!笑」


将来が楽しみになりました。

人に命令されたくないのですが、いい仕事ありますか?

仕事をする上で、相談をしたり、お願いをすることは日常茶飯事だと思います。現に僕の仕事は協力することや、お願いをするケースが多いです。

仕事はそんなもんだと思っていましたが、この学生さんは、人の意見には従いたくないのだとか、すごく笑って話してくれました。


最後に

僕はミレニアム世代とか、ゆとり世代だとか揶揄される世代です。 そして僕らより下の世代、今の学生達は【さとり世代】なんていわれるのだとか。

世代で区別するのは、きっと彼らをわかろうとしないからなんじゃないかな~とか思ったりしてますが、 僕も40代50代の好きな歌や仕事価値観、趣味とか知らないので、お互い様なのでしょうか?

とはいえ、今回の学生の質問には、答えるのに苦労しました。

もし皆さんがこんな質問を受けたら。   どんな回答しますか?