ななころび

なんどでも立ち上がろう。

洋楽好きな僕がテーマ別にオススメの曲をプックアップしてみた15選「20代通勤編」

こんにちは。 ななころびです。

 ãè±èª ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

大学時代、英語を学んでいた関係で洋楽をよく聞いています。※決して英語が得意というわけではありません笑

 

 

通勤時間によく音楽を来ていると思いますが、通勤って本当嫌な人は嫌だと思います。ちなみに「神奈川県民の通勤時間」は1時間40分と日本で1番乗車時間が長いそうです。

 

本当すごいですよね?口開けて寝てる人や、両手を上げて痴漢防止をしている人、ちょっと方があたっただけで舌打ちする方、朝の通勤はある意味戦争です。僕も通勤に電車を使っています。人混みに揺られながら、毎日音楽を聞きいたり、勉強したり、情報を収集したりしています。皆さんはどんな時間の使い方をされていますか。

 

今日は僕が聞いている洋楽について紹介します。

 

なにかいい音楽ないかな!

英語勉強したい!

通勤時間暇だ!

違う音楽を聞きたい!

ノリノリで通勤したい!

という方たちにはとてもいい音楽です!

何か心くすぐる曲があれば通勤の時に聞いてみてください!

 

選曲基準

下記の基準で選曲をしました。

 

Spotifyにある曲

・僕のリストにある曲

・元気が出る

・歌詞に力がある

・テンポがいい

 

それではどうぞ!

 

①UptownFunk-和田アキ子

パンチありますね!さすが和田アキ子さん!!

復職後に朝が弱くなってどうしようかと悩んでいた時に和田さん「COME ON~!!」で背筋ピーンですよ。声から元気をもらってます。ブルーノ・マーズの曲ですが、個人的には和田さんの曲を聞いています!

②ALL TIME LOW-ジョン・ベリオン

曲の入りから心を掴まれませんか?僕は何!?と驚かされましたが笑。曲の内容は正直いい内容ではなく、彼女に振られて人生最悪だよ!と歌っている曲ですが、非常にテンポよい曲です。

③Time of our lives-プットブル

※歌い出しは00:40~当たりからです。

マイアミ出身のキューバ系ラッパーです。見た目は坊主のいいおっちゃんですが、

夏のお祭り番長です笑 そして歌詞がかっこいいんです!

I knew my rent was gon’ be late about a week ago

家賃が払えないって先週にはわかっていた

I worked my ass off, but I still can’t pay it though

死ぬ程働いたって間に合わなかったのさ

But I just got just enough

ただこれだけは丁度あったのさ

To get up in this club

このクラブに入る分はね

Have me a good time, before my time is up

さぁ楽しもう、夢の時間が終わるまで

Hey, let’s get it now

存分に楽しむんだ

 僕はこんな生き方は難しいですが、こんな感じで仕事をするのも時にはありだと思います。絶対社内で浮きますが笑

 

④A Sky Full of Stars- コールドプレイ


コールドプレイ。大好きなバンドです。名曲が多い中でこの曲をピックアップしました。出だしに掴まれるこの曲で僕は家を出ます。ちょっとかっこいい主人公気取りです(^ ^)

Daisy-ゼット

バックに流れるバイオリンの音がとても好きです。音に乗せて足が前に進む曲なんですよね。

歌詞も聞きやすく、英語のリスニングにも良いかもですね!

⑥Lot to Learn-ルーク・クリストファー

こちらも比較的英語を聞きやすい曲です。直訳すると(多くを学ぶこと)になるのでしょうか?※英語を学んでても英語が得意とは限りません(泣)

君が◯◯なら。◯◯してくれる?という歌詞が続きます。

途中ラップを挟みますが、それは歌詞を見ないとわかりません笑

全体を通して、悩みながらでも進んでいくという歌詞が嫌だけど仕事に行く!という自分に重なり聞いています。

⑦Lose Youreself-エミネム

1億枚以上のワールド・アルバム・セールスを誇る、世界のヒップホップ・モンスター=エミネムさん。聞くと何言っているの?というくらい早口です笑

歌詞をみても歌えないです。神だと崇める人までいます。

強い意味のこもった歌詞を聞いて朝を乗り切ることが出来ます。

 

⑧A Lttele Less Conversation-エルビス・プレスビー

CMで使われている有名な曲です。しかしフルで聞いたことがある若い方は少ないのかなと思います。ドラム・ギターのリフのテンポが良く。軽快に出勤出来る音楽です。

⑨Rocks-プライマル・スクリーム

映画の音楽にも使われた曲です。

テンポが好きです!※僕の音楽の志向性はテンポが軸だと思われます。

 

⑩The Greatest Show-ヒュー・ジャックマン

グレイテストショーマンのメインとなる曲です。ヒュー・ジャックマンは声が素敵ですよね。

 

⑪It's Time-イマジン・ドラゴンズ

「Its Time「今からだ!」」というタイトルどおりの曲です。

今から踏み出すんだ!という力強い歌詞です。いろんな仕事があって嫌だな-行きたくないな-と思う僕の背中を後押しする曲です。

⑫Another Day Of Sun-ラ・ラ・ランドキャスト

現実はつらいこともある。でも明日があるじゃんと思わせる曲です。

 

⑬Shape of You-エド・シーラン

恋の歌ですが、ラップに近い歌い方が好きです。

⑭Stayin' Alive- ビー・シーズ

昔の曲です。聞いたことありますか?アメリカに行った時、バーでこの曲が流れていて、好きになりました‼️

 

⑮Turn On The Radio-Zoe Galamt

あれ?15選じゃなかったと今気づきました。このあと2曲続きます!

 

 ⑯Happy-ファレル・ウィリアムズ

16曲目。言葉通りハッピーです!手を叩いて!

まいにちハッピーが良いですよ

 

⑰UP-Sing Street

映画、SINGSTREETの一曲です。映画も「AGAIN」に続きとても好きです。

この曲は青春を感じる内容ですが、爽やかに歌い上げる声のおかげで

電車内でも聞くことが出来ます。

 

最後に

 

17曲でした。すみません。まだまだいい曲がありすぎて選びきれませんでした。

何か好きな曲はありましたか?今回は「20代通勤編」でしたが、「帰宅編」も作りますね笑

 

また通勤中に何聞いてるか教えてください!

今回もありがとうございました

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村