ななころび

なんどでも立ち上がろう。

障害年金を申請してみた話。 

こんにちは。ましろです。

f:id:yyusukekun:20181106110957p:plain
2017年2月に頂いた診断書。

昨年うつ病となり4月~10月までの半年間休職をすることとなりました。

当時のお話は下のブログから垣間見ることが出来ます。

yyusukekun.hatenablog.com

yyusukekun.hatenablog.com

yyusukekun.hatenablog.com

当時を思い返すと、時々、とてつもな遠回りをしたようで、自分にとっての近道をしているような、そんなあいまいでふわふわした感情を覚えます。

友人は僕と同じような症状で命をなくし、僕は復帰しました。起きたことは変えられない。辛いこともあるし、幸せあこともあるのだから、今ある幸せに目を向けて、前向きに生きなきゃ。

そう思うようにしていますし、毎日がとても幸せです。

そんな僕ですが、、、、、休職中は本当にお金問題に苦しみました。。。

休職を経て、復職を果たしますが、今度は

正社員    →     契約社員

yyusukekun.hatenablog.com

に降格となりました。。。。

やっと来年2019年1月-3月に正社員になるための試験をうけることになりそうですが、現状まだ契約のままです。

ボーナスなし年収は半分の生活は決して楽な生活ではありません。

そこで正社員になるまでの足しになればと思い、うつ病の方の生活保障などないかと思い、自分で調べることとなりました。

そしたらありました。

障害年金

障害年金とは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づき、疾病又は負傷によって、所定の障害の状態になった者に対して支給される公的年金の総称である。本項では同法に定める一時金についても取り扱う。 労働災害の際に支給される年金については、労働者災害補償保険の項を参照。 [ウィキペディア]より(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91)

名前が名前の通り、僕のような、何らかの障害を経験している方で、どうしてもちゃんと働きにくい方や働けない方に対する制度の一つだそうです。

障害年金】と検索でれば、いろいろ出てきますので 確認してほしいのですが、

調べると、大きく2つポイントがありました。

①審査が厳しい

年金制度の一つなので、簡単に申し込んで受理なんてことはないと思ったほうがいいと思います。

もちろん、障害手帳や病気のレベルにもよりますが、 僕のように、働き始めていたり、ほとんど治っている方には 医者は進めてきませんし、必要ないと判断するようです。年金事務所の方より。

ネットでは、ポイントを押さえれば簡単!とか散見されていますが、世の中そんな甘くないと思います。受理されればラッキーだと思うことだと思います。

前提 【審査は厳しい】と思っています。

②受理まで時間がかかる

年金事務所に相談。申請用紙をもらう
②精神科の先生に用紙を記載してもう※1万~3万くらい費用がかかります!
年金事務所に再度伺い、申請する

が基本的な流れですが、、、年金事務所は 基本予約制でなかなか時間が取れませんし、

土日は第二土曜日しか空いていません。 とにかく行ったり来たりがあるので、 時間がかかります。

そして申請しても約半年くらい時間がかかります。 結果はポストに通知が届き、結果がわかります。

お金も、時間もかかります。

僕の場合。。。。

申請において、一番たいへんだと感じたのは、 【医者】の診断書のミスによる、申請遅れでした。

一つならまだしも、有りもしない先天性の病気や、 日付間違いの数々。。。この診断書は誰のもの?というくらい間違いだらけでした笑

年金事務所に聞くと、精神化の先生は特に多いとのことでした。

そのため、もう一度病院に行き、事務所に予約をしと、行ったり来たりでした。後に郵送でも可能だと知りました笑

結果は半年後。期待はしないけど、受理されたらラッキー感覚で待ってみようと思います!!

僕のような精神病になって生活に苦しんでいる人も多いと思います。 もしかしたら、支援してくれる団体や、制度があるかもしれません。

僕自身、この制度を申請するのに悩みました。 自分の年金は大丈夫?周りに申し訳ないなとか。

でも受理させるかもわからないものに悩んでは仕様がない気もします。

まずは